2009年1月25日更新の作品解説


第1話「名探偵ドナンと消えた小学生」

久しぶりのドナンシリーズです。

子供時代には女の子みたいに可愛かった男の子が、大人になると見るも無残なオッサンになってしまうというのは現実にもよくある話ですね。

ウルトラセブンをウルトラセップンと聞き間違えるというのは普通ありえないだろ!と思いつつ、そのへんをありえると思わせるところがドナン君なんですが。最近は、沢村一樹さんのおかげで世間はエロキャラに寛容になっているので、このくらいはセーフでしょう。


第2話「女医JOY相談室4」

二重人格ネタは以前からこのシリーズでやりたいと思っていたのですが、今回のゲストが斎藤志郎さんということで見事に成立しました。

エビスちゃんの香山リカコ先生も、いい感じに仕上がってましたね~。



昆布黒フクロ