その1

二日目。この日は鶴岡市内をぐるぐる→羽黒山コース。

$でどもり。

市内で一番見たかったのが、鶴岡カトリック教会にある黒い聖母子像。日本に一体しかないとか。

$でどもり。

それと同じくらい珍しいのがこの「窓絵」。ステンドグラスではなく、絵をガラスで挟み込んでいる?ようです。近づいてみるとステンドグラスとはやはり風合いが違います。
他に見てる人もいなかったので、舐めるように見て大量に写真を撮らせてもらいました(^^ゞ

$でどもり。

$でどもり。


後はもう洋館と神社仏閣をひたすら撮り続け…。

荘内神社。
$でどもり。

$でどもり。

この時期はどこに行っても大体祈祷をやっておりました。

$でどもり。


$でどもり。

鶴岡公園には白鳥さんが。

$でどもり。

クジャクも。

$でどもり。

ハトも。

$でどもり。

おさるも。


$でどもり。

近くには「大宝館」という資料館があります。外だけ撮ってきました。

$でどもり。

夜がちゃんとしたのを食べられるのは間違いなしなので、昼はお菓子でケチリ十分でした('m’*


このあたりは即身仏の数が多いことで有名ですが、市街地のお寺にも即身仏を祀っているところがあります。そこにも行ってきました。

$でどもり。

南岳寺は、本当に町のお寺という感じで、一応「ミイラ仏」と看板は出ていたりしますが観光地化されたお寺ではないです。
お寺の方を呼んで、即身仏が祀られているお部屋に入れてもらいます。
そこで、祀られている即身仏「鉄竜海上人」の説明をしてくれたり、写真を撮る以外は自由に見ることができます。生前に書かれた書が展示してあったりや干支ごとの仏様も祀られていて、小さな部屋に濃い空気が詰まってる感じでした。


午後からは羽黒山に向かいます。その3へ続く。