ウチの場合、照明時間は 水槽によって様々・・・


1番照明時間の少ないのが メインである「水草水槽」

9:00~20:00まで タイマーで管理しています。

・・・まぁ、ただのコケ対策ですね。


2番目に少ないのは 「コリ水槽」

8:00~20:00まで タイマーで管理しています。
底モノは暗いのが好みなので、それを考慮しました。


3番目は 大中小の「アベニー水槽」

出社前の6:30にライトをつけて、消すのは21:00頃。

コケの問題も無いので、完全手動です(汗)



・・・となると、夜更かしが多いアベニーたち。

(分かっているのだが、タイマー買ってないので)


朝は ねむねむ。

オイラがライトをつけても なかなか起きない ねぼすけばかり。


今日は「ちびっこアベ水槽」を 朝一に撮影。。。


あさ

完全には起きていない ちびアベニーのみなさん


・・・まだ寝てる子がいるし!(笑)


この子を起こさないように そーっと出社する。

それがオイラの日常なのです。。。