熱帯魚に泳がされ・・・

淡水フグを購入したことが熱帯魚生活の始まり。

泳がすつもりが 今では自分が泳がされ・・・それでも楽しい日々は続く。


テーマ:

アメブロ→ココログ→放置となっていましたが、

最近になってアメブロへアクセスしてみると 結構変わっていますね。



正直、「もっと早くここまでして欲しかった」という気持ちもありますが、

これが時代の流れというヤツでしょうか?



さて、今はアメーバピグのみを使用していますが、

今後はちゃんとブログも書いていこうかな?なんて思っております。



その前に追加された機能を知らねば!

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブロガーを悩ませる 最大の問題。


それは 日々のネタ


・・・いやまぁ、H系のトラックバックなんかも悩みの種なんですが、

ネタ更新しないと トラックバックも付かない訳で。。。


ちなみにウチの場合、昨年末からトラックバックを拒否の設定にしました。

ホント、凄い数の不正トラバが来ちゃって、毎日消すの大変だったんで。


でも、トラックバックを完全拒否している訳ではありませんので、

ご希望があれば そのページを解除しますね。 どうぞ ご一報を・・・。



さて、皆さんは どのようにして日々のネタを書かれていますか?


ペットブログの方は 写真がメインになるでしょうから、

写真を撮影して、それから本文・・・という方が多いのでは?


オイラは まさにその方法です。

今日はコレを撮影しよう!と思っても、なかなか撮影できませんもんね。

モデルさん(?)も、じーっとしているわけではありませんし。

「良いよ 良いよ」なんて言っても セクシーポーズが撮影できるわけでもなし(汗)


次に 撮影が終わったら、撮影した写真を一旦全部PCにアップして、

不要な写真は消してしまいます。

イメージの浮かびやすい いい写真のみを保存していくんです。

イメージさえ浮かべば 写真の加工は あっという間に終わります。

そして 1回の処理で 5~10個のネタを作っていきます。


幸いにも このアメブロには「予約機能」がありますんで、

できたネタは その日のうちに全部アップしちゃいます。

本文はヒマがある時に書いちゃいます・・・つまり「書き溜め」ですね。

週末アップして、来週のネタを今週書く・・・って感じです。


でも 一番の悩みは 順番の編成。

毎日 ふぐのネタでは飽きてしまうんで、途中に他の記事を挿入します。

焼肉でいえば 「肉 肉 野菜 肉 白米 ・・・」って感じですね?

(なんちゅー例えやねん・・・)


公開当日に 再度記事の確認をします。

この時 浮かんだ事があったら、ここで追加します。


そして 設定時間が来たら ブログに自動更新となるわけです。


”新鮮さが命”であるお魚ブログなのに 大変心苦しいのですが、

「予約機能」が無かったら、開設から毎日続くブログは無かったカモ!?



さて、なんで今日ブログの事を書いたのか・・・。


実は訳あって ブログを辞めます。











・・・うそ。 (あああぁぁ・・・ごめんなさい ごめんなさい)


いや、アメブロの画像サーバって20MBしかないんですよ。

これ以上画像のアップができないんですね。

過去の画像を消したり、画質を落とそうか?とも考えたんですが、

これはオイラの活動記録であり、お魚の成長記録でもありますんで。。。



・・・ということで 引越します。 (これ ホント)


新URLは・・・

http://demuchin.cocolog-nifty.com/blog/



引越し先は ココログ にしました。

理由は お友達も使っているし、昔から悩んでいた所だったので。


・・・最大の利点は 画像容量なんですけどね(笑)

2GBはやっぱ魅力ですよ。もっと多いところもあるようですが、

ニフティーも そのうちサーバー拡張するでしょうし。。。(期待)


でも、他のブログを触ってみると、

アメブロって 改めて操作感が良かったって思います。

スキンなんかのデザイン力は玄人向きですが、

ブログ自体の機能は 直感的で使いやすいし。


今後はココログ版 「熱帯魚に泳がされ・・・」でお会いしましょう。

(現ブログは このまま残します)

そして、これからもよろしくお願いします。



★ このブログをリンクしてくださった皆様へ・・・ ★


お手数ですが 新URLへの変更をお願いいたします。

尚、ブログタイトルは そのままで結構です。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

コリドラスっていう魚は ホントに面白いですね。


いつものように水槽の底を ふがふがやっていたかと思うと、

突然 止まって休憩してみたり・・・場合によっては寝てる事も。


そうかと思うと 普通の魚みたいに泳いだり、

空気を吸うため(?)に 水面に「ぴょこん」と出たり。。。


時には群れで一緒に泳いだり、

方向転換する仲間に ワンテンポ遅れて着いていったり。。。


まぁ、個人的な意見ですが・・・猫に似てるな?って思うんですよ。

飼い主に甘えることもあり (そう思うだけ)

自由奔放に過ごしていたり (そう思うだけ)


まったくもって 飽きないお魚ですね。

こんな性格だから、飼育している方も多いのでは?



さて、そんなコリドラス特有の行動といえば 瞬き。

目を「くりっ」と回転させて、まるでウインクしているみたい。

(両眼ですが・・・)


ロマンラークさんのブログで見た「決定的瞬間」

はい・・・見事な瞬間です。(拍手)


いいなぁ・・・羨ましいなぁ・・・

写真に撮れないかなぁ?・・・と思って 観察しておりました。


・・・すると。


ウインク1

オイラを見つめる 白コリさん・・・


ウインク2

あ、ウインク・・・



そのウインク キャッチ! キャーッチ!!(アホ)


妖しい熱帯魚♪ (&怪しいオイラ♪)



★ おまけ ★


ムダにアニメgifを作ってみました。

ウインク



・・・ホント ムダ(悲)

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供に聞いた「将来の夢」に挙がってくる職業。


野球選手、サッカー選手、芸能人、医者、弁護士、ウルトラマン・・・。

昔からの定番ですね。


その中で 昔から根強い人気をもつ職業・・・パイロット。

男なら誰しも憧れたことのある職業ではないでしょうか?


綺麗なキャビンアテンダントに囲まれて、世界中を飛び回る。

・・・まぁ、現実は そうもいかないようですが、

航空機を操るという 選ばれしものにしかできない仕事。

羨ましいもんです。。。



オイラも航空機が大好き。

「ディスカバリーチャンネル」 なんかで

航空機のプログラムなんかがあろうものなら 即録画です。

最近は航空管制なんかにも興味が出てきました。


趣味の自転車では、練習がてら 石川県の小松空港まで行き、

ぼけーっと民間ジェット機や自衛隊の練習機を見ることもしばしば。



・・・「アホなヤツ」とか思ってます??



男のロマンっていうのは、いつの時代も 孤独なものです。

(理解されることが少ないのよねー(泣))



さて、そんな航空機好きなオイラの為に、

水草水槽では ちょっとしたパフォーマンスが・・・。


模型

ピグミーチェーンアマゾンの上で 休憩中の オトシンネグロさん


なんか 航空機のフィギュアみたい!!


グリコのおまけに入っていたら、ちょっと引くが・・・

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうお馴染み(?) コリ水槽内の 「メゾン・ド・竹炭」

クーリーさんのおうちですね。


このマンションの前に コリタブが落ちたようです。。。

うまうま1

白コリさん、真っ先にコリタブを奪う


うまうま2

その様子に気づいた クーリーさん


うまうま3

外に出て 一緒に食べたいけれど・・・


白コリさん・・・完全にコリタブに夢中。

クーリーさんの事、好きじゃなかったのかな?


それとも、クーリーさんの為に コリタブを持ってきたの??


・・・なんか愛を感じるぅ (そうか?)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。