♪喧嘩をやめて~ 二人を止めて~♪

・・・古いですか? でも、好きなんです、竹内まりや。



さて、今日は ふぐ水槽の喧嘩話を・・・。


ウチに一番乗りした アベニーの「ぶぅ」

それから 遅れること3ヶ月。 同じくアベニーの「ちび」

ふたりは 同じ水槽で飼っていますが、最近どうも喧嘩ばかり。


別に「ちび」は 悪いことなんてしていないんです。

「ぶぅ」が思春期に入っただけ。(・・・多分)


それとも オイラの奪い合い!?

ふぐって独占欲がありますからねぇ。。。照れちゃうナァ。



今では 完全に優劣の差が出てきました。

「ぶぅ」は水槽全体を自分のテリトリーとし、

「ちび」はフィルターのスポンジ周辺に追いやられている状態。


「ぶぅ」の目の前には 沢山のご飯があるのに、

こっそり「ちび」にあげたご飯までも 自分の物にしようと。。。

・・・つーか、「ちび」に食べさせないような雰囲気。

完全な「嫌がらせ」ですね。



「ちび」を見ていて思うんです。

人間でいう、「鬱」の状態だなーって。。。

朝から晩まで同じ場所に居て、ご飯も食べさせてもらえない。

たまに散歩をすると、「ぶぅ」に噛み付かれたり・・・。


日に日に 痩せていく「ちび」。

・・・隔離は今だ!!



早速 ショップでパーテーションボードを購入。

まぁ、自分で作っても良かったのですが あまりにも急だったので。


天と地


水槽を半分に仕切り、均等に分けました。


左の「ちび」エリアには 流木、アマゾンソード、パールグラス、モスを。

仲間はヤマトヌマエビが2匹。

そして、フィルターからの注水とエアレーションも このエリアです。


右の「ぶぅ」エリアには アヌビアス・ナナ、マツモ、モスを。

仲間はオトシンが1匹と ヤマトヌマエビが2匹。

オトシンは水草を食べてしまうんで、このエリアに入れました。

「ぶぅ」とも長い付き合いですし。

フィルターへの排水は このエリアからです。


・・・まぁ、「ぶぅ」には悪いのですが、弱っている「ちび」寄りの環境です。

ウチの「ぶぅ」は かなりの汚水でも平気な体質ですし、

病気も怪我も 全く関係ないくらい 丈夫なんで。。。(苦笑)



隔離した途端、争いは無くなりました。

まぁ、「ぶぅ」の威嚇はありますが、「ちび」は見事に無視してます。

これで喧嘩は 一件落着。


♪私の為に 争わないで~ もうこれ以上~♪

・・・あれ?オイラの奪い合いじゃ なかったのね? (がっかり)