文化財☆梅小路蒸気機関車館 ~その1~ | 美味しい冒険♪

美味しい冒険♪

美味しい食べ物とコスメが大好きです♪お家手作り料理グルメ、外食グルメをいただきます!コスメもよく登場します。日々是「美味しい冒険」を堪能中!※著作権は放棄していませんので、文章、写真の無断引用、無断転載、加工等はしないよう、宜しくお願いします。

京都旅行の続きです。


「梅小路蒸気機関車館」に行ったときの記録です。

梅小路蒸気機関車館は、京都市下京区にあります。


アクセスは、JR京都駅からだとバスで10分(梅小路蒸気機関車館前 下車)そして徒歩5分。
JR嵯峨野線だと、丹波口駅から徒歩15分のところにあります。
駐車場もあるので車でもOKです(有料ですが)


入り口は、何と、旧二条城駅です。

ものすごくレトロ感があります(*^▽^*)


この旧二条城駅は、京都市有形文化財に指定されている建物です。

日本最古の木造2階建和風駅舎なのだそうです。



美味しい冒険♪

この旧二条城駅の屋根の方を見てみると、京都鉄道の社紋が入った瓦が見えます。

そして、懸魚(げぎょ)もついています。


旧二条城は、平安神宮をモデルにしているそうなので、こういった神社のような装飾があるのではないかと。。。


美味しい冒険♪

エントランス前には、動輪のモニュメントがありました。


東京駅にも、「動輪の広場」というのがありますが、こういうしみじみとした味わいの駅舎近くで見ると、また雰囲気が違ってきます。


この動輪、ものすごく大きいですが、幅が狭めなのが気になりました(^▽^;)


美味しい冒険♪

旧二条城駅の中は、資料展示館になっています。


外に出ると、昔のレトロな駅を感じることができます~


格調高く、品があって素敵です(*^▽^*)


なかなかこういう建造物に触れ合う機会が少ないので、今回じっくりと堪能しました。



美味しい冒険♪

さて、旧二条城駅が資料展示に使われているのだけれもすごいですが、さらに、梅小路蒸気機関車館には宝ものがあります。


下の写真の扇形車庫です。

この扇形車庫は、現存する最古の鉄筋コンクリートの建物です。

電動天井クレーンとともに、国の重要文化財にも指定されています。


美味しい冒険♪


引き込み線が放射線状にのびています。

転車台中心になっています。


蒸気機関車は、引き込み線から転車台で方向を変え、そして本線へ動いていくわけですね。


とっても合理的(*^▽^*)


美味しい冒険♪


それにしても、昔にこういうセンスのある扇形車庫が造られていたなんて、素晴しいなあと思いました。


何といっても、建築に造形美がありますよね。

それに、蒸気機関車を一同に見渡せるのも素敵です~


長くなったので、ここでいったん切ります。

次は、蒸気機関車について書いてみます。


よろしかったら応援お願いします(*^▽^*)


美味しい冒険♪

ペタしてね 読者登録してね