ジャクソン・ポロック@東京国立近代美術館 | Momoko Style

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都会で、こんなに真っ青な空!きれいーー



先月、東京国立近代美術館へ

生誕100年 ジャクソン・ポロック展

を観に行ってきました。



作品にも惹かれますが、それを作った

作家本人に興味をもつのが私スタイル☆



ジャクソン・ポロックは

二十歳のころに出会って以来、興味のある人。

ポロックと聴けば、テンションあがるー!

というような存在です^^



彼といえば、“アクション・ペインティング”

アメリカ ポップアートの先駆者っていうのかな、、、



芸術といえばヨーロッパだった世界の目を、

アメリカに向けさせてゆく始まりが

彼だったんじゃないかな、と。



彼がいなかったら、

のちのアンディ・ウォーホルの活躍は

果たして、あったのかしら・・?!



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画家の妻 リー・クラズナーと暮らした

ロングアイランドの地。

そこに構えたアトリエが、再現されていました。



「ピカソがぜんぶ、俺のやりたいことをやってしまった」



と叫び、精神分析を長く受け生きたという

彼から私が思うのは、



“完璧な人”というのは

人間にとって、生きるうえで

あまり大切なことではないのかも。



ということです。



世界に名を残す芸術家は

変人、多し!(の、ような)



だから(?)、完璧な人を目指さなくていいんだと

再確認する自分の思考もどうなのと思いますが、



デコボコした生き方が、人間なのだろうし

そのなかで、なにか突出したものが

どこかで花開くかもしれません。




  <完璧な人を目指さない>



   ・・どこかで聞いたようなフレーズですね、、、




そうそう、

勝間和代を目指さないという精神科医

香山リカさんの記事 を以前、書きました笑



こちらもご参考に↓

“カツマー”と“カヤマー”




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缶ごと持ってドリッピングする

ポロックの映像が、上映されていました~~ハート(≧▽≦)



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キャンバスを床に置いて

360度いろんな方向からドリッピングする

彼の手法。

床には、はみだした色たちが。(↓)



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ネイティブ・アメリカン、

シュールレアリズム、ピカソ、

リージョナリズムをまぜたものが

彼のスタイルの始まりとか。



両性具有、シャーマニズム、、、☆

具象画を超え、抽象画へ。



彼を苦しめたピカソが、やっていないこと。

彼独自のスタイルを切り開き、確立。



「醜いものに恐れない。

 人がやったことのないことをするときは

 醜いと見なされるものだ」



という言葉を、残したとか。。。



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エド・ハリス主演・監督・製作による映画

「ポロック/2人だけのアトリエ」 (2000)



昔観たこの映画は、

エド・ハリスの動きがポロック本人に見えるほど

おそろしくそっくりで、



構想に10年をかけたという力の入れようが

本当によく伝わってくるものでした。

とってもいい映画!



どういうわけだか

スーパーモデルのステファニー・シーモアが

出演(!)しているんですよね~~ (本当にちょっとだけ^^;)



2010年1月に記事にした大塚国際美術館 にも

ポロック、ありましたよラブ (↓)




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生誕100年 ジャクソン・ポロック展、

5月6日までやっているようです^^



公式サイトのデザインが、カッコいいーー♪

ご覧になってみてくださいネ↓

http://pollock100.com/