覚醒剤逮捕の赤坂容疑者、複数回使用か
12月30日18時22分配信 産経新聞
アイドルグループ「光GENJI」元メンバーの覚せい剤取締法違反事件で、同法違反(使用)容疑で逮捕された赤坂晃容疑者(36)が、今月中旬以降、複数回に渡って覚醒(かくせい)剤を使用していた可能性が高いことが30日、千葉県警薬物銃器対策課の調べでわかった。
同課が別の覚醒剤事件の家宅捜索を行った東京都新宿区のホテルの1室に赤坂容疑者がいたことから事件が発覚。任意で行った尿検査の際に、赤坂容疑者は「覚醒剤をやってないから大丈夫です」と素直に応じたという。
しかし、陽性反応が出て逮捕されたあとは容疑を認め「(覚醒剤を)やったのは間違いない。あぶりでやった」などと供述していた。
赤坂容疑者は平成19年10月、東京都豊島区の路上で覚醒剤を所持していたとして、同年11月に同法違反(所持)の罪で懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決を受け、執行猶予期間中だった。
捜査関係者によると、赤坂容疑者は現在、とくに動揺した様子もなく、淡々と調べに応じているという。
00535-san-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091230-000
昨年の大道芸ワールドカップin静岡で、パフォーマーのダメじゃん小出
が
「ガラスの十代だったのが鉄格子の三十代になった」なんてブラックジョークを飛ばしていました。
執行猶予がついていたので鉄格子の中に入ってはいなかったんですが、執行猶予中に再犯をやってしまったので、これで"鉄格子の三十代"は確定でしょう。
麻薬からの更正は難しいって言うけど、本当なんですね。
麻薬乱用の場合、懲役で自覚を促すというより、もはや肉体的、精神的な問題だろうから、むしろ完全に薬を断ち切るまで治療を受けさせる矯正をした方が、本人のためにも社会のためにもいいのではないかと思います。