【レシピ付き】節分の豆で作るおいしい豆菓子「ふくふく豆」 | 東京調布・京王線『カジュアルなおもてなし料理教室デリッシュ』教室&オンライン/単発/少人数

東京調布・京王線『カジュアルなおもてなし料理教室デリッシュ』教室&オンライン/単発/少人数

おもてなしのシーンを設定し、そのシーンに合う料理とデザートをご紹介します。習ったその日に作りたくなる♪メニューばかり!ご家族やお友達に喜ばれ、自分も嬉しくなる!料理が楽しくなる!教室とオンラインでレッスン開催。料理初心者の方、料理が苦手な方も大歓迎!

こんにちは!
 
 [東京・調布]ほめられるから作りたくなる!「カジュアルなおもてなし料理教室*デリッシュ」の新山妙子です。
 
 
 
 
 
今日は節分のお豆で簡単に作れるお菓子
 
 
『ふくふく豆』のレシピをご紹介します。
 
 
節分のお豆は余りがちですよね?
 
 
甘くてカリカリっとしたおいしい『ふくふく豆』。
 
 
電子レンジで手軽にでき、チョコレート味や抹茶、きな粉などお好みのお味で作れます。
 
 
ぜひ作ってみてください。
 
 
 
 
{921FF06C-9B43-4A94-A3CD-20C26B3DD540}

 

【ふくふく豆】

 

*材料*

○節分用の炒り豆・・50g

○砂糖・・30g

○水・・大さじ1

○ココア・・大さじ2

 

*作り方*

①全ての材料を計る。

②大きめの耐熱容器に砂糖と水を入れて混ぜる。

③電子レンジに2分10秒(600W)かける。ラップはしなくてよい。

④すぐに取り出し、お箸で軽く混ぜる。

④豆を加え、豆全体に砂糖液をからませるように混ぜる。

⑤ココアを加え、手早く一方向にぐるぐると混ぜる。

⑥豆の表面にココアがついたら、オーブンシートの上にひろげて冷ます。

 

 

あっという間に、カリッと香ばしく甘い豆菓子のできあがり!

 

 

抹茶やきな粉もおいしいですよ。

 

 

ココアと同量で作れます。 

 

きな粉

 

抹茶

 

 

また、レンジにかけた耐熱容器の底にはココアがかたまります。

 

 

牛乳150ccを加え、電子レンジに1分半かけて茶こしでこすと、ココアができますよ。

 

 

{75781EDB-BEC7-4B2D-B436-E3B8DFA6A457}
 

容器もきれいになって一石二鳥です^^   

 

 

{3CA1E6F5-E152-46B4-B52E-FEDDE602127A}
 

 

以前、娘がお世話になったアメリカ人のご家族にプレゼントしたら、とても喜ばれました。

 

 

 

 

寒い日はこんなお茶菓子があると嬉しいですね!

 

 

 ★最新のレッスン日程やメニューのご案内を

教室の公式LINEでお送りしています。

 

 

お気軽に公式LINEにご登録ください♪

友だち追加