ビンディングシューズ。 | DELIGHT BLOG.

DELIGHT BLOG.

神戸に店舗を展開し、圧倒的な支持を得る
メンズヘアサロン、DELIGHT HAIRのスタッフが
圧倒的なクオリティで世に発信する
圧倒的にどうでもいいゆるゆる日常系ブログ。

どうも!六甲道店の岡口です。



再来週の月曜日に、スタッフ何人かと自転車で
淡路島一周にチャレンジしようという事になり
とりあえずビンディングシューズを新調しました!

自転車に興味ない方はあまりご存知ないと思いますが
靴と自転車のペダルを固定する事ができるので
ぶれて足を踏み外したりする心配もなく、なおかつ
効率よく力をペダルに伝える事ができるという優れものなんです。

GIROというブランドのREPUBLIC(リパブリック)というシューズです。


これは自転車乗りあるあるなんですけど
ビンディングシューズってオシャレなのがぜんっぜん無いんですw
ほんとに、わざとなの?ってくらい。
妙にメカニカルなものやレーシーなものはあるんですが
普段履きもできるようなものは、かなり数が限られてきちゃいます・・・。


そのビンディングシューズの中においては
このジロのシューズはかなりカッコいい部類に
入るんじゃないかと、個人的には思ってます。

まだまだ自転車ブームは続いてるんで
もっといろいろ選べるようになれば嬉しいですね~。




靴底はこんな感じで、中央付近に付いてるクリートと呼ばれる金具が
自転車のペダルとワンタッチで着脱できるようになってます。


ガチガチのロードバイク用のビンディングシューズだと
靴底がフラットで歩きにくかったりするんですが
これはクリートが地面と干渉しないので歩きやすそうです。



ちなみにGIROのシューズ買う前に
実はもう一足買ってました・・・。
こちらはKEENのCOMMUTERⅡってやつで
同じく靴底に金具が取り付けられるビンディングシューズです。


キーンは以前、雑誌で井浦新が履いてるの見て
いつか欲しいな~と思ってたのと
ビンディングなのにサンダルって魅力的じゃね?と思って
買ってみたんですが、予想外に重くて自転車漕ぐのが大変で
結局もう一足買いなおす事になっちゃいました。


MTBとかだといいんですけどね・・・。
こっちはアウトドアとか別の機会に活躍してもらう事にします。




実際に測ってみました。
GIROのリパブリックが金具つけた状態で362グラム。
対してKEENのコミューターは504グラムもありました!
この142グラムの差は淡路島一周走ってると
のちのちの疲れ具合も違ってきてたでしょうね~。


淡路島一周にむけて、とりあえずシューズは
良い感じのものをGETできてひと安心なんですが
あとは自分の体力がどこまで続くのかが心配です・・・w


【自転車 の関連記事】
芦屋浜サイクリング。 http://ameblo.jp/delight-hair/entry-11526544726.html
イメチェン。 http://ameblo.jp/delight-hair/entry-11356046033.html


↑ポチっとよろしくおねがいします。