Delicoとおさんぽ

Delicoとおさんぽ

家族以外の人がコワイ。お外、お散歩大キライ!
アレルギー持ちで手足の裏、耳が腫れやすい(外耳炎)
後ろ足のひざの関節がはずれやすい。
問題だらけの元保護犬デリコです。
そんなデリコの日常を主にお出かけ記録として残していこうと思っています。

Amebaでブログを始めよう!
以前
アスパラガススプレンゲリーの株分け
アスパラガススプレンゲリーの株分け1か月後の様子

という記事を書きました。
この時に分けた株を先日さらに株分けしました。

今年の4月の初めに半分に分けた株がもうこんな状態

モッサリ。

それをまず鉢から引きずり出します。
(トゲがたくさんあるのでゴム手袋が必須です。)



中身は


3か月足らずでもう ぎっちり。

問題はここから。
半分にする作業はチカラ仕事です。
スコップで根をかき分けながら手でチカラいっぱい引きちぎっていくという
前回同様、手荒な方法を使っています・・・

やっと分裂。

あとは通常通りの植え付け。

向かって右の今回増やした鉢のものは、雨の当たらないウッドデッキに置く予定なので
いつもの土に少量のピートモスを混ぜてみました。

お水をたくさんやり、2~3日程度、日陰で休ませてからそれぞれの位置に設置します。

真夏日が続くこの時期の植え替え
古いほうの鉢のものが水やり後少しぐったりしていたのが気にかかりましたが



植え替え後約1週間の画像

すっかりもとの元気を取り戻しました。




前回 増やしたこちらの鉢は相変わらず元気でイキイキとしています。


白い小さな花もつけています。


夕方に作業したとはいえ猛暑の中の株分けは心配でしたが今回も無事に根付き始めています。

ワンコとガーデニングの記事一覧はコチラ



ランキングに参加しています
↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村



















鉢植え「バラ スノーシャワー」



鉢植え「ほおずき=和モダン風呂敷包み=」
デリコさんの毎朝の恒例行事
『出勤前のパパからビスケットをもらう。』

最近はエスカレートしてダンスになってきました。

それではデリコさんのダンスをどうぞー。














そして
お見送りしたあとの表情・・・


出勤前のパパを笑わせてあげるのがデリコさんのお仕事です。
いい子でお留守番しようね。


ランキングに参加しています
↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村














Francfranc ONLINE SHOP フランフラン オンライン ショップ
先日我が家のデリコさんが2歳になりました。

デリコは2年前の夏、山の中で他の4匹の兄弟と一緒に保護されました。
過酷な生活をしていたようで全員が皮膚病に罹り毛が抜けて皮膚が見えていました。




陽気でやんちゃだと聞いていたのに家に来てからは
ブルブル震えっぱなし、びっくりするとすぐにお漏らしをする。極度のビビリ犬。

半年ほど夜中早朝泣きに悩まされました。
庭遊びも散歩も大嫌い。
人間も大嫌い。
ひとりぼっちにされるのも耐えられない。
困ったワンコでした・・・

あっという間に終わった子犬時代は怒ってばかりだった気がしています。

そんなビビリ犬デリコさんも今日までに少しづつですが成長もしています。
イヤイヤながらも毎日根気よくお散歩をさせているとお散歩大好きになってきた様子。

お散歩中によその人に声をかけられるとびっくりしてお漏らしをすることもあったけど
今ではおびえることもなく堂々と対応できます。



周りの人にもとても恵まれています。
孫たちと同じようにクリスマスプレゼントをくれたり、おやつを常備してくれているじぃじ、ばぁばを始め
毎日やさしく声をかけてくれたり、おやつをもらったり、なでてもらったり
みんなが優しく接してくれるおかげでずいぶん人になれてきました。




長い間、夫婦ふたりきりで暮らしてきましたが
デリコが来てからの2年弱、毎日たくさんの笑いと癒しをもらい
夫婦というより家族という感じになれた気がしています。

デリコ、お誕生日おめでとう。
これからもずっと元気で一緒にいてね。

デリコの4匹の兄弟もお誕生日おめでとう。
みんなが幸せに暮らしていることを願っています。




ランキングに参加しています
↓クリックお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村