長井市にふるさと納税しました。

フルーツは鬼門だけど困ったときはご近所さんに助けてもらおう!
メロンも頼んじゃったしね!

と言うことでスイカを頼んでみました。
5000円の寄付で小玉スイカ2個。




夫曰く小玉のレベルじゃないって言うかスーパーのは小玉。
これは中玉だねって言うので量ったら3kg超あり
スイカには珍しい、つる付きでした。



スイカの新しいカット方法と言うのを見かけたので
早速やってみました。


半分に切って・・・




たてたて よこよこに包丁を入れます。


端の部分をとると分かりやすいね。



片手でつまめて食べやすい!
手は若干ですが濡れますよ~でも口の周りは汚れないし
1本2口くらいで食べられちゃうので
次から次へとパクパク止まりませ~ん。



でも欠点もあります。
スイカって中心が甘いのよね。
端の部分は正直甘みがなく美味しくないです。

で、カーブしている端の部分は皮と種を除いて冷凍。

冷凍したスイカと美味しい部分の冷蔵スイカをグラスに入れて
ブレンダーでガガァーーーとやったらスイカ100%スムージーの完成。


甘くないスイカが蘇った!
美味しい~
スイカだけでも十分甘いです。
冷凍スイカだけだとブレンダーが回らないので冷蔵スイカなど水分を加えてね!

これで他の果物とかぶっても冷凍スイカにしてしまえば
安心できますね。



メロン到着後直ぐにスイカだったのでどうしようかと思ったけど
どちらも美味しく食べられました。ほっ

数重視しなかったので本当に美味しかった~
私スイカは殆ど食べないんだけど甘くてジューシーで好きになりました。


でも来年はどちらか1つにしよう。
ご近所さんからもメロン食べてる最中にメロン貰ったり
スイカ食べ終わったらスイカ貰っちゃったりなので
我が家はご近所さんのふるさと納税おこぼれで十分みたい。


長井市からは受領書と一緒にポストカードや再来年まで有効のフリー切符を頂いたり
申し込み時点で配達曜日や時間帯の希望を聞いてくれて
受け取る側のこと思ってくれてるように感じました。

いきなり届くメロンは止めて来年もお世話になる予定です。