今、1ばん活躍してくれている洗剤がコチラ!

ミヨシ石鹸 暮らしの過炭酸ナトリウム

炭酸ナトリウム(炭酸ソーダ)と過酸化水素が 2:3 の割合で混在してできたもの。
酸化力があるので漂白剤、除菌剤、消臭剤としてよく使われ
酸素系漂白剤として売られている製品の「白さ」を強調する合成洗剤に
配合されていることもあります。

爆発しそうな名前に感じるのは私だけ?
前回お醤油のシミを無かったことにしてくれた優れものです。


そもそもは掃除に使ってみたくて応募したの。
コチラも効果ばっちりでしたよ~

夫が学生時代にやっていたウィンドサーフィンを
何十年ぶりに甲子園浜で再開したらハマって東京に戻ってきても
海に通うことに。

で、問題なのが砂のついた物。
バルコニーに水道があるのでそこで洗っていると思ったら
お風呂場で洗ってるじゃない。ぷよぷよ
しかも浴槽の上に物干し竿がかかっているのでぶらさげて
シャワーでジャージャーお湯をかけてたらしい。ガクリ

砂が凄いのは夫のカラダから出たものと思って掃除してた・・・
それにしても多いな・・・

で、聞いたらブーツからウェットから全部洗ってたって頭おかしすぎるな。
お風呂として浴槽を使うことよりも自分が楽なほうを選ぶのが夫なので
全部バルコニーに放り出しましたよ~

せっかく洗ったのにって大激怒してたけどバルコニーのほうが海よりキレイだ!
せめて浴槽の掃除くらいしていたら許すけど自分の物がキレイになったら
それで良い人なのでね。


嫌な予感がしてお風呂場の排水溝をチェックしたら今まで見たこと無いくらいの
汚れ方で夫にもしっかり確認させ誰が掃除するんだと!
これね、排水口のカップの底のほうに砂が溜まってるから汚れが流れず
流れても次から次へと汚れが砂に絡むみたいなの。
だから私がいくら水を流してもカップの中の砂は動かない→汚れが溜まる
の繰り返しだったみたい。泣


排水口掃除と言えば重曹・クエン酸!
砂を動かすには発泡?
化学反応に頼りましたが汚れを浮かして落とすことはできたけど
砂はしっかり底に残ってるよ~


他に良い物はないかと探していたらミヨシ石鹸 暮らしの過炭酸ナトリウムに出合えた!
爆発じゃなくて発泡するみたいだし洗濯層やカビ取りもできるって万能選手!

然も刺激が少なくマイルドな漂白成分だから安心!


早速お風呂に入った後使ってみました。
過炭酸ナトリウム大さじ1強を排水口から直接ふりかけ
45度ぐらいのお湯を200mlほどゆっくり注ぎ入れます。

一晩つけ置き、翌朝浴槽の栓を抜き残り湯を勢い良く流し入れます。


これが本当にビックリするくらいキレイになってるし砂が消えた!
私、ゴシゴシとか汚れに触れてないんだから本当に凄いよ~

夫自身はシャワーを浴びて帰ってくるけどブーツは砂浜歩いたそのまま、
ウェットとグローブは海から上がったそのままを持ち帰ってきてたから
砂の量凄かったのに~


暮らしの過炭酸ナトリウム



汚すぎて汚れの画像は載せませんが過炭酸ナトリウムは本当にオススメ!
水に溶かして使用すると水と酸素、無害な炭酸ソーダに分解されるから
界面活性剤を使わなくても汚れが落ちるんです。

個人的には重曹よりも大活躍してくれると思います。
ストックしておくとさまざまな場面で活躍してくれますよ~


ミヨシ石鹸ショッピングサイト


暮らしに安心|ミヨシ石鹸ファンサイトファンサイト参加中