最近本当にお菓子作ってないなぁ・・・
ホットケーキミックスの賞味期限が近いので使ってしまおう!


ナイフとフォークチョコマフィン

メモ材料

ホットケーキミックス … 180g
純ココア … 20g
卵 … 1個
牛乳 … 100ml
砂糖 … 30g
バター … 30g
*バナナ … 1本
*バター … 10g
*シナモンシュガー … 大さじ2


本作り方

1. バナナを1cm幅の輪切りにし4等分に切る。

2. フライパンに*バターを熱しバナナを炒める。角が溶け出したらシナモンシュガーを振りいれ全体が馴染むまで炒める。

3. 焦げ付きそうになったら水、大さじ1を入れ混ぜる。あら熱を取る。

4. バターを白くなるまで泡立て砂糖を加えよく混ぜ卵も混ぜます。

5. 4.に牛乳を加えホットケーキミックスとふるった純ココアを入れ練らないように混ぜます。

6. マフィン型に流し空気を抜き3.を載せ180度に余熱したオーブンで25分くらい焼く。




Proud's Favorite Things


溢れそうなくらい膨らみました!
ココアの香りとシナモンの香り、バナナの甘い香りが1度にしてきて
結構良い感じ~

生地は甘さ控えめでほろ苦く、キャラメリゼしたバナナは
甘くてとろけそう~
本当は焦がし気味且つ生クリーム入れたりだけど省いて正解!
シナモンシュガーのお陰で焦げこげにもならなかったし
簡単にできました。

ひび割れ方がコストコのマフィンぽい!


実は6個あるマフィン型の1つが行方不明。
シリコン製なのでディスポーザーに流してしまったかも。鬱
切り刻まれたのかな・・・


結構うまくいったのでバレンタインデーに作り直そうかな!
そして冷凍して大阪に送ろう!


そうそう、クール便が届かなかった件。
未だにヤマトからは何の連絡も無くて喉もと過ぎればって言うのもあり
このままで良いわ~って思っていたら
普段怒らない夫は未だにお怒りモードで・・・

クールが届かなくて待ちぼうけって何回目だよ?
ふるさと納税は東京の住所なんてどこにも書いてないのに東京に
届いたんだよ。あの時も待ってたらヤマトから電話来たよな。
東京に送ってしまいましたって。
他にも21時までなのに22時くらいに遅くなりました~ってのもあったよね。

3回目だぞ。

そうだよね~今回は本当に運が悪かったね。
番号が入っているのにどこを彷徨っていたのか分からないって言うのも
中身は私が作った食品だけに気持ち悪いよね。
ところで袋は破けてなかった?

それは大丈夫だったけど。酷いよな~

うん、酷いよね~
酷い酷い、ヤマトは本当に酷いね~
ずっと待ってた人の気持ち考えたこと有るのかしらね?
これでペナルティ無しって言うのも何だかね・・・


って夫の気が済むまでずっと酷い話しだと言って
お終いにしました!ほっ