年々集中できなくなってるな~
って感じたのでちょっと集中してみました!



ナイフとフォーク餃子

メモ材料

キャベツ・・・150g(小さめ1/4個)
豚挽き肉・・・250g
生姜みじん切り・・・小さじ1
*塩・・・小さじ1
*醤油・・・小さじ1
*酒・・・大さじ1
*ホタテスープの素・・・小さじ1
*オイスターソース・・・小さじ1
片栗粉・・・大さじ1
餃子の皮・・・30枚
油・・・適量
ごま油・・・適量


本作り方

1. キャベツは洗い、みじん切りにする。水分を出したい方は塩を振って水気を絞ってください。

2. ひき肉、生姜をよく混ぜる。粘りが出てきたら*も加え更に混ぜる。キャベツ、片栗粉も加えてよく混ぜ冷蔵庫で少し寝かせる。

3. 皮に水をつけ、1/30量を載せ包む。

4. テフロンのフライパンに10個並べ油少々をかけたら強火で熱する。100mlの湯を注ぎふたをして蒸す。水がなくなってきたら胡麻油をまわしかけパリッと焼き付ける。






直ぐに写真を撮らなかったから皮がしなっとしてきちゃいました。
この焼き方のポイントはお湯。水ではなくお湯を注いでください。
最後にふたをとって焼き上げるのもパリッとさせるコツなので忘れずに~

うちは肉大好きが居るので肉多めです。
200gくらいでも大丈夫ですよ~

ホタテスープが無い時は鶏がらとか中華スープの素でOK。
その場合はオイスターを増やした方が良いかもしれません。


包む作業で30分強なんだけど何も頭に思い浮かばず
無になれると言うか集中できるから
餃子は絶対手作りです!
半分は冷凍して夫の下へ。

簡単で安く作れる料理、教えて ブログネタ:簡単で安く作れる料理、教えて 参加中

材料が多そうで面倒に見えるけど家にあるものばかりで簡単。
集中したときにもオススメです!

スーパーで買ったのは豚ひき肉とキャベツと市販の餃子の皮だけ。
ニンニクや韮は入れないのでお鍋にも入れちゃってます。
沢山作って冷凍しておくと忙しいとき助かりますよ~


いつも応援ありがとうございますWハートLUMIX DMC-GF6