今週はずっと雨ですね。

夫が帰ってきてるんだけど昨年取った資格の
研修で仕事じゃないの。

で、明日戻って金曜また帰ってくるんだって~

流石に新幹線も飽きたようで最近愚痴が多くなってきた。
キーボードの音が・・・ビールの臭いが・・・
予約するときに隣のいない席にしてるはずなのに。

西宮で暮らしているときは殆ど伊丹を使っていたので
提案してみた。
アクセスも良いし何より安い!
クラスJも余裕で取れて丸く収まりました。ほっ

まだまだ先が長いこの生活。
いつまでも平和で家内安全でありますように。


もう食べきっちゃいましたがジャムを作りました。

ナイフとフォーク梅酒の梅でジャム

メモ材料

梅酒の梅の実 … 200g
砂糖 … 30g
レモン汁 … 適量


本作り方

1. 250gの青梅を漬けたら200gになってました。直ぐに食べきれる量なので瓶の煮沸消毒はしていません。


2. 漬けている期間も短かったので茹でこぼすことはせず半日ほど水に漬けておいた梅から種を除きます。裏ごしするか食感を残すかは、お好みでどうぞ。


3. 梅を鍋に入れ砂糖、レモン汁を加えて焦げないように時折かきまぜながらとろみがつくまで弱火で煮込み完成。






クリームチーズと一緒にクラッカーに載せたら
凄く美味しい。

梅酒も短期間しか漬けていないとは思えないくらい
梅エキスを感じられて
今まで作ったフルブラの中で1ばん美味しくできました。

また来年も作ろう。



いつも応援ありがとうございますWハートLUMIX DMC-GF6