毎日食べているのに全く減らない切干し大根の煮物。

乾物だからと使いかけをとって置いたら
1度開封しちゃったものは直ぐに使った方が良いんだって~

慌てて残りを使ったから物凄い量の煮物になってしまった。はは…
もう食べ飽きました。NO!

手間のかからぬ様アレンジしてみた!


ナイフとフォーク直接巻いちゃう春巻き

メモ材料

豚挽き肉 … 100g
切干大根の煮物 … 100g
塩糀 … 大さじ1
卵 … 1/2個
塩胡椒 … 適量
春巻きの皮 … 6枚
小麦粉・水など … 適量



本作り方

1. ボウルにひき肉、塩糀、塩胡椒、溶き卵を加えよく混ぜる。

2. 1.にあらく刻んだ煮物を加え全体が均等になるよう混ぜる。

3. 対角線上に置いた春巻きの皮に6等分した2.を載せ下の角を具材を包み込むように折る。右の角を中央に向けて折り、一巻きします。

4. 左の角を中央に向けて折る。 巻いて、最後に水溶き小麦粉でのりづけする。

5. フライパンにオイルを入れ、閉じ目を下に色づくように揚げる。




出来上がったそばから食べられちゃったため残りですが!


春巻きって具材を炒めて冷まして・・・巻いて揚げてって手間がね。鬱
だから一気に具材を巻いちゃいます!

水分の出るような具材が入っていませんのできちんと閉じたら
爆発もしませんよ~

切干の食感は殆どなく、だしをたっぷり含んだ煮物も混ぜてしまうので
ふっくら~と仕上がります。
このままで美味しいのでお弁当にも合うし夫の「和膳」ビール
すすみます~

残り物が簡単に大変身です。


「レシピブログカップ」ランクイン特典で
サントリー和食の生ビール「和膳」を頂きました。

「和膳」は繊細な和食の味を引き立たせる「和食の生ビール」
いつもの和食がもっとおいしくなる味わいのビールなんですよ。




ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


いつも応援ありがとうございますWハートLUMIX DMC-GF6