どこへ行ってもセール中!
そしてダース買いを勧める誘い文句。

我が家、本当に買いだめしていないので・・・
って先日書きましたがしました!

紙類と使用期限が数年先のコンタクト半年分だけじゃなかった!
新幹線の回数券@金券屋0
使用期限があるから1番長いものを数往復分。
最初は凄~く嫌がられたけどそんな事気にしてられませんよ!
そりゃあ期限の短い物から捌きたいでしょう。
沢山買うんだから~って押し切ったら割り引きも
少ししてくれました。
これが増税前にする事で1ばん重要でした!

でもね、花粉舞う中、私が汗かいても懐が潤うのは夫のみ。
最低でも月に3回は帰ってきているのでお得度も高いんですね~
お土産がトミーズのあん食では足りませんね。


それより食べきれていない食品を見つけちゃって
買いだめどころの話じゃ無いですよ!

年末にもチェックしているのに使わなかったんだ・・・
スッカリ忘れてました。

なので今回買いだめしても期限のある食品はこうなる事が
予想できるから買っていません。
逆に使いきれそうもない物、慌てて配りましたから~


見つけちゃったのが残るべくして残った薄口醤油、鶏がらスープ使用レシピで
賞を頂いて賞品も鶏がらスープの素X3個
こんなに要らないってば!
そして契約の更新に来た新聞屋が置いてった食用油。
前回まではもっと良い油だったのにスーパーのチラシの目玉商品的な
安いサラダ油@1L、
シャンプー・コンディショナーと引き取り手がいて良かった~


まだあった!
今月末に期限切れホットケーキミックスと3月頭に期限を迎えていた
ドライクランベリー。汗

2週間ほど期限から経っていますがドライクランベリーと
ホットケーキミックス使ってスコーンにしました。
2袋入りだったので余りはホットケーキ焼いて冷凍です。


ナイフとフォーク簡単スコーン

メモ材料

*ホットケーキミックス … 150g
*ヨーグルト … 60g
*マーガリン … 15g
ドライクランベリー … 20g


本作り方

1. ビニール袋に*を入れてよく混ぜる。クランベリーが硬い場合はお湯につけておく。

2. *がよく混ざったら水気を切ったクランベリーを入れて全体に行き渡るように混ぜる。塊にしてビニールのまま冷凍庫へ入れ生地を休ませる。

3. ビニールの上から好きな形に伸ばし、ビニールをカットして生地を切り分ける。170度で13~15分焼く。




マーガリンを使用したのは頂き物のカルピスソフトが
まだ残ってたの!
コレも今月末で期限切れなのよ!

カルピスとヨーグルト、クランベリーの酸味と
ホットケーキミックスの自然な甘さが活きてます。

ホットケーキミックスだと生地を織り込まなくても大丈夫だし
ビニール1つで完結しちゃうから
ベタベタ汚れは切り分けた包丁のみで後片付けも楽でした。


いつも応援ありがとうございますWハートLUMIX DMC-GF6

レシピブログのランキングに参加中♪♪