この季節に食べたいのは鍋物ですよね。
私も楽なので毎日でも食べたいけど土鍋がさ・・・

なんであんなに重いんだ?
低い熱伝導率でじっくり火が入るとか温まると冷めにくいとか
理由は多々あるのだろうけど
重すぎてキッチンから食卓に私は運べないし、
洗うのも重いからすべりやすかったり、
今流行りの鍋つゆって濃度の高い物が多くて焦げ付いたり・・・泣



ナイフとフォークごぼうのさっぱり鍋

メモ材料

牛蒡 … 1本
水菜 … 1袋
豚肉(しゃぶしゃぶ用) … 300g
*だし … 400ml
*日本酒 … 200ml
ポン酢 … 適量


本作り方

1. ごぼうは泥を落としささがきにする。水を張ったボウルに放ち水切りする。水菜は食べやすい長さに切る

2. 鍋に*と牛蒡をいれあくを取りながら柔らかくなるまで煮る。




3. 水菜、豚肉を鍋に入れ火が通ったらポン酢で食べる。




材料コレだけなのに凄く美味しい!
牛蒡の香り旨味と豚肉って合いますね。
素材全部の美味しさを味わえます。



実は今回使用したのが和平フレイズ株式会社 和味ノ蔵 IH対応土鍋風卓上鍋



ナイフとフォーク 土鍋より軽く扱いやすいアルミ製
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ナイフとフォーク 汚れが落としやすくキズつきにくい内面セラミック加工
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ナイフとフォーク ガスコンロもIHクッキングヒーターでもOK!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^





そう、土鍋じゃないんです。びっくり!
見た目もスタイリッシュで格好良い~

そして私の選ぶお鍋のこだわりはガラス蓋。
今、中身がどんな常態か見えないと嫌なんですよ。テヘ




土鍋じゃないから片手で持てちゃう!
サイズ21cmで約540g、蓋を載せても約970g
牛乳パックが1kgだからどれくらい軽いか分かるでしょ。キャー




持ち手部分もこの薄さ!

このお鍋が届いたときに夫が欲しいって、持って帰りたいって
言うくらい気に入ってました。
まだ使う前なのに!

夫が学校へずっと通っていたから外食が出来ず週末の夕飯は
毎週お鍋だった我が家。
用意は楽だし美味しいし野菜が沢山食べられてダイエットにもなって
良いこと尽くめ!ですもの。
春からは単身赴任生活も始まりコレでは少し大きいので18cmが出たら
買って持たせてあげよう!

只今帰省中!ほぼ毎日鍋物ですよ!





普段、土鍋でおでんは作らないのだけど
兎に角軽くて使いやすいから使ってみました。
我が家は土鍋って冬の鍋物意外には殆ど使わないのね。
ご飯炊いたりしないし。

でも和味ノ蔵 IH対応土鍋風卓上鍋は軽いから鍋物じゃなくても
使いたくなるの。
土鍋って冬が終わるとしまっていますがコチラのお鍋は
普段使い用にスペース確保したほどです。
だって使い勝手が良いから鍋物にしか使わないのは
勿体無いんですもの。

牛蒡から出たあくがお鍋の内側にこびりつくじゃない。
でもね、つるんとはがれて洗うの楽だった~
この手の汚れって適当に洗っていると落ちなくなるんだよね。
だからセラミック加工に感謝です。ワーイ

和味ノ蔵 IH対応土鍋風卓上鍋が有れば毎食鍋が作りたく
なっちゃいますよ~



いつも応援ありがとうございますWハートLUMIX DMC-GF6

レシピブログのランキングに参加中♪♪
和平フレイズモニプラファンページファンサイト参加中