ヨーグルトを欠かしたことの無い我が家に
こんなにステキな物が届きました。プレゼント


Proud's Favorite Things

ティファール マルチデリシス
家庭で簡単にヨーグルトが作れるヨーグルトメーカー。

コレが本当に簡単にヨーグルトが作れるし兎に角
使い勝手が良いの!

さらに、ヨーグルト以外のデザートを作れる「デザートモード」
なんて機能もあるから飽きずに楽しめるんです。おおーっ!!


では基本のプレーンヨーグルトを作ってみましょう。おー!!


Proud's Favorite Things
ナイフとフォーク 材料
未開封で新鮮な牛乳・・・750ml
市販のヨーグルト・・・120ml

注意 種類別名称は牛乳、原材料名は生乳100%、
乳脂肪分3.5%以上、無脂肪固形分8.0%以上の牛乳を用意する。

コレを守らないと固まらないことがあるそうです。
牛乳買うのにこんなに詳しく見たの初めて!
1ばん含有量の高い牛乳を選びました。


Proud's Favorite Things
1. 器具類を洗い、熱湯消毒。
ガラス容器6個、ふた6個、軽量カップ、泡だて器を
この後使用するボウルに入れて沸騰したお湯を注ぎ2~3分
つけておきます。

消毒が終わったら清潔な場所で乾燥させる。


Proud's Favorite Things
2. ヨーグルト120mlと少量の牛乳を静かに混ぜる。
なめらかになったら残りの牛乳をかき混ぜながら加える。


Proud's Favorite Things
3. ガラス容器に2.を注ぎ本体にセットしてふたをする。


Proud's Favorite Things
4. ヨーグルトモードを選択、発酵時間を設定して発酵を開始する。

注意 発酵時間が長いほど酸っぱくかために仕上がる。


Proud's Favorite Things
開始から1時間が過ぎたら残り時間が表示されてた!


Proud's Favorite Things
本体は手で触れるくらいの温かさ。湯気でくもってきました!


Proud's Favorite Things
5. 発酵完了!ブザーが知らせてくれます。


Proud's Favorite Things

ガラス容器を取り出し粗熱をとる。傾けても流れません既に固まっています。
ふたをして冷蔵庫で冷やす。



Proud's Favorite Things

翌朝、夫と頂きました。
今朝は手作りヨーグルトだと言ったらビックリしてた。
数週間前に種菌でヨーグルトを作ったら飲むヨーグルト以前の
酸っぱい液体を作ってしまったの。はは…
だからコレは凄いね~って。テヘ

Proud's Favorite Things

ティファール マルチデリシスのお陰でヨーグルトになってます。キャー
かたさもちょうど良くて美味しい~
プレーンヨーグルトそのまま食べてる私には絶妙な酸味で
このまま頂きましたが
夫にはジャムを添えてます。

そして私は完食。ガッツ
夫は少し多いと残した為ふたをして冷蔵庫で保存。
夕食後に食べてもらいました。
専用ふた、そのまま食べられるガラス容器は凄く便利!


食洗機は使えないようなので熱湯消毒が少し面倒に感じましたが
直ぐに乾くし後は材料を混ぜるだけだから失敗知らずで
本当に簡単。
そして美味しい。嬉しい

6個食べちゃったので次はデザートに挑戦してみます。
楽しい~

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ レビューブログのモニターに参加しています。LUMIX DMC-GF6
スマステ スマステーション 香取