台風凄かったですね。台風
夫が帰ってたから昨日は朝から大騒ぎ。
前日は嵐の中、学校へ行ったけど午後から晴れたから
台風は行ってしまったのかと。
天気が急に変わってビックリしますよね。


愛知に台風上陸だって~って言ったら1発で起きましたよ。プッ
愛知や静岡間で運転見合わせてるよ~新幹線大丈夫って。えへえへ


運休だったら翌日直行すればよいだけの話だと思うんだけど
予約がグリーン車だったらしくどうしても乗って帰りたかった
みたい。はぁ。。
2時間座りっぱなしだから別に構わないけど
いつからそんなに偉くなった?ポカン

品川駅から連絡があって予定よりも遅れるけど動くみたいと
メッセがきたのが15時で遅れに遅れ16時出発の19時着だったそうです。
時間は掛かりましたが無事に帰れて良かったですね~
1時間余計にグリーン車楽しめたし!お疲れ様でした。
私も疲れました!22時には睡魔が。ぐぅぐぅ
でもさ、のろのろ運転の新幹線ってどんな感じなんでしょうね。


1人暮らしだからアレ食べてないだろうな~
なんてコチラが気を利かしたつもりで作ると結構食べてたりで
ご飯に関しては困ってないらしい。

コレはどうだ!


ナイフとフォークあさりのリゾット

メモ材料

米(中粒種) … 160g
あさり … 200g
ホウレン草 … 60g
酒 … 大さじ3
湯 … 600ml
粉チーズ … 大さじ3
パラッと旨炒めペースト 旨さとコクのガーリック味 … 大さじ1強



本作り方

1. ホウレン草を湯がきざく切りにしておく。フライパンにパラッと旨炒めペーストを熱し砂抜きしたアサリと酒を加えふたをして貝が開くまで待つ。

2. 開いた貝を取り出し米を加え炒める。全体が馴染んだら湯を注ぎ沸騰したら弱火でかき混ぜながら煮る。

3. 水分が減り、どろりとしてきたらホウレン草、粉チーズを加える。アサリを戻し米がアルデンテになったら完成です。


Proud's Favorite Things


「パラッと旨炒めペースト」が凄い。
基本の味付けコレ1本ですよ。

油不要、焦げ付かないのにガーリックとビーフの旨味が
効いてる~
アサリのだしと一緒になったら塩胡椒も不要で
食べてみて少し薄いかな?濃かったみたいなんて事もありません。

久しぶりのリゾットが美味しかったらしく感動してた~
フライパン1つでできるし「パラッと旨炒めペースト」で味も決まるから
料理初心者の夫でも使いこなせそう!


今回使ったお米は洗わずに使えるリゾット用の粘りの無いお米です。
一般的な日本のお米を使う場合、気になる方はザッと洗い
浸水せず水切りしてから使ってください。


Proud's Favorite Things

「パラッと旨炒めペースト」

<鶏ガラ塩こしょう味>
<旨さとコクのガーリック味>
油をひかずに、フライパンにペースト大さじ1を絞り出し、
具材(350g)を入れて炒めるだけでいろいろな炒め物メニューが
カンタンにできます。

炒め料理レシピ
炒め料理レシピ

いつも応援ありがとうございますWハート

レシピブログのランキングに参加中♪♪