プルーンがバターの代わりになるって知ってた?
これって凄い事だよね~

カロリーオフで食物繊維アップでヘルシー
早速使ってみました。



まずはプルーンでプルーンピューレを作ります。


Proud's Favorite Things

プルーンとぬるま湯をフードプロセッサーへ入れて・・・

Proud's Favorite Things

出来ました!

Proud's Favorite Things

熱湯消毒した保存瓶で1ヶ月くらい持つそうです。


先月オーブンを買い換えたのにレンジ機能しか使ってなかった!
タイミングも良い~


ナイフとフォークプルーンクッキー

メモ材料

*プルーンピューレ … 35g
*砂糖 … 30g
*はちみつ … 小さじ1
卵 … 1/4個
全粒粉 … 100g
ジンジャーパウダー … 小さじ1/2
シナモンパウダー … 小さじ1/2


本作り方

1. ボウルに*を入れ混ぜます。よく混ざったら卵もよく混ぜる。

2. 全粒粉・シナモン・ジンジャーを別のボウルに入れ全体を混ぜておく。

3. 1.に2.の粉を数回に分けて入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4. ひとまとめにしてラップに包み冷凍庫で30分くらい休ませる。

5. 2ミリくらいの薄さに伸ばし食べやすい大きさにカット。オーブンシートを敷いた天板に載せ170度のオーブンで20分くらいからりと焼く。




Proud's Favorite Things

いつもはバターを使ったジンジャークッキー。
バター不使用のためパリパリ感はバターに負けますが
全粒粉のザクザクが美味しいです。

しっとり焼き菓子を作らなくてはいけなかったはず。はは…
次回しっとりで行きます。
初プルーンピューレかなり良い仕事してくれます!



Proud's Favorite Things

焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ


いつも応援ありがとうございますWハート

レシピブログのランキングに参加中♪♪