昨日の隅田川花火大会は直ぐに中止になってしまったんですね。
始まる前から風も強かったし直ぐに雨も降ってきて雷も凄かった~
一部ですが我が家から見えるので夫に写メ送ろうかと思っていたのに!

でもね、遠く離れた我が家方面からスカイツリーの
天望デッキから上だけだけど見えるのが穴場のようで
最近高い建物が建ち始めてさ・・・
花火は建物で見えなくなっているのかもって思ってたんだ。
来年はお天気でも本当に見えなくなっているかも。はぁ。。

雨も降り出したので家中の窓を閉めクーラー入りました!
風が抜けて気持ちよかったのにな。うぅ~

さっきまでクーラー無しで過ごしていたので冷たい麺が食べたい気分。
ちゃちゃっと作りましょう。おー!!


ナイフとフォークカリカリ豚マヨそば

メモ材料

豚バラ薄切り … 70g
きゅうり … 1/2本
大根おろし … 60g
蕎麦 … 160g
*麺つゆ(かけように希釈した物) … 60ml
*マヨネーズ … 大さじ1


本作り方

1. 豚バラはフライパンに広げてから弱火で脂が出るまで焼く。出た脂をキッチンペーパーで吸いながら両面カリカリになるまで焼く。

2. キュウリは千切りにする。*をなめらかになるまで混ぜる。

3. 蕎麦を表示通り電子レンジにかけ、水洗いし、水気を切って皿に盛る。キュウリを蕎麦の上に載せ豚バラ・大根おろしを載せる。*を上からかける。



Proud's Favorite Things


豚バラのカリカリとキュウリのシャキシャキ、豚バラとマヨのこってり~を
大根おろしでサッパリ食べます。

あっさり喉越しよく食べがちな冷たい麺類なのでボリュームを出して
夏に勝てますように!

電子レンジで麺が茹でられるのは本当に便利。
実は冷凍蕎麦は初体験。はは…
最近まで凍った麺よりもチルドのほうが調理が早く楽だと思ってました。
伸びることもなく自分で乾麺茹でるよりも美味しかった~
そしてキッチンが暑くない!
夏にコレは重要ですね。GOOD。

Proud's Favorite Things



お一人様、平気? ブログネタ:お一人様、平気? 参加中

平気ですよ。
買い物は早いので寧ろ1人のほうが楽です。
私は常に読みかけの本と言う物を持っていて
東野圭吾や今話題の半沢直樹の原作者、池井戸潤なんかの本は
原則一気読み!が基本。途中で止められませんから。ニヤリ
カフェへ行き、お気に入りの場所に座り半分くらい読んで帰ってきます。
1人だし集中できるんですよ。
皆とご飯も楽しいけど気を遣わずに食べたい物が食べられる、
行きたいお店に入れるのはお一人様の良いところですね。

そして生活自体もお1人様で過ごすこと早3ヶ月。びっくり!
人生初の1人暮らしドキドキの初体験ですよ。ドキドキ
夫も私もこの年になってお一人様体験するとは思ってなかったからね。

でもね、平気だけど大変なこともあります。
ご飯を1人分作れないし洗濯も勿体無くてマメに出来ません。
だから本当は嫌だけどガマンしている部分も多々あります。
たまに挫けてます。あちゃー
でも1人は大丈夫です。

夫のほうが色々と充実した生活を送っているのが悔しいから
私もガンバロウ。ガッツ


いつも応援ありがとうございますWハート

レシピブログのランキングに参加中♪♪
冷凍めんの料理レシピ