最近テレビなどで話題のあの商品を発売前に
体験してきちゃいました!


ハチ 凛りんさんちのハチミツみそ

ネーミングでピンときた方多いはず。ニヤリ
そう、大葉にんにく醤油(古い~プッ)の勇気凛りんさん
プロデュース調味料。

凛りんさんのお料理デモやハチミツみそ開発までの裏話は勿論、
長野からひかり味噌さん、150年以上続く養蜂家のADI社さんはイタリアから!
それぞれお越しくださって各々の魅力をご紹介くださいました。

美味しいお味噌と美味しい蜂蜜と凛りんさん、レシピブログさんとが
一つになりハチミツみそ商品化に向けてプロジェクト始動が昨年の夏。


みそは麹や熟成度、原料の違いでみその味は全く異なるため
様々な種類のみそを試食し、ついに究極の逸品に出会えたそうです。

ちなみに・・・
Proud's Favorite Things

この2種類のお味噌は大豆に対する米の割合が違います。
豆 大豆と米が10:10なら10割味噌(右)
豆 大豆と米が10: 6なら 6割味噌(左)
よく見ると色も違いますが試食したら味も全く違った!

ハチミツみそは、有機栽培大豆のほのかな甘さとやわらかな味の
10割味噌を使用しているんですって。



みそが決まったら次はハチミツ探し。
ハチミツも有機栽培のものを使いたいと様々な種類の
ハチミツを試食されたそうです。

Proud's Favorite Things

ハチ 黄・・・アカシア(手前)
透き通ったはちみつでとてもなめらかな舌触り。果糖を含む。

ハチ 赤・・・オレンジ(中)
フルーティーで爽やかな香り。オレンジの味はしませんが
リラックス効果も。

ハチ 青・・・ユーカリ(奥)
ハーブのような芳香成分と味わい。まろやかで甘みが強い。


試食した中で心をつかまれたのが赤の有機オレンジハチミツ。
AID社の有機はちみつは単一花蜜。
市販のものは混ざっているものが多いんですよ!



糀たっぷりの信州産有機味噌と、ほのかな花の香りがする
イタリア産有機オレンジハチミツがベストマッチ!
凛りんさんちのハチミツみそ完成です。キャー

Proud's Favorite Things


凛りんさんちのハチミツみそを使って勇気凛りんさんの
お料理デモ。
3品も実演してくれたの~

Proud's Favorite Things


ナイフとフォーク ジューシーハチミツみそ唐揚げ みそマスタードソース(手前)

これね、鶏胸肉を使ってるのにパサ付いてないんですよ!
もう、1口食べてジューシーさにやわらかさにビックリ~びっくり!
衣はサクサクで胸肉嫌いの家族も喜んでくれるはず。

粒マスタードとハチミツみそを混ぜただけで
美味しいソースも完成。

そのままでも美味しいのは勿論、ソースを付けたら
また違った味で変化も楽しめました。


ナイフとフォーク アンチョビーとアボカドのバゲットサンドイッチ(左)

具材ってレタスとアボカドのみ!
あとはハチミツみそとオリーブオイル、アンチョビーを混ぜた
ドレッシングだけなのにいろんな味がして美味しい~
とっても簡単なのに豪華なサンドイッチ!


ナイフとフォーク ハチミツみそナポリタン(右)

ナポリタンブームきてますよね!
久しぶりに食べましたが美味しかった~
トマト缶使用なのでサッパリ~だけど懐かしさを感じられるのは
ハチミツみその甘さかも。ほっ

凛りんさんちのハチミツみそレシピ [ 岸田夕子 ]




ハチミツみそって蜂蜜と味噌を混ぜれば出来るでしょ?
と思われるかもしれませんが
最高の原料を探すため何度も試食し、商品化まで何度も試作を
重ねているのが分かる深い味わいでした。


最近、発酵食ブームですが味噌だって発酵食品。
みそは塩分が多い食品だと思われがちですが、
大量に食べるものではないのと、
発酵の際にタンパク質が分解して生成する旨み成分は
低い塩分レベルで料理を美味しくする働きがあるため
味噌から摂る塩分はカラダによく、大豆のリノール酸が
高血圧の防止にもなり美味しく食べられるのです。

そして白砂糖は歯や骨をとかしたりしますしエネルギーに変えるのに
大量のインスリンが必要ですしアルツハイマーの危険も。
蜂蜜は直ぐに消化しエネルギーになるので体内に蓄積されず
肥満になりにくいのです。

味噌と蜂蜜で美味しくて健康になれるかも~
そのままでも、隠し味にも、何でも使える万能調味料です!


いつも応援ありがとうございますWハート

レシピブログのランキングに参加中♪♪