私は大好きなのに夫NGで食べられないもの。
1度に沢山作って小分けして冷凍してなんて事をやっていたけど
そんな面倒なこと必要なくなりました。ニヤリ

嫌いを好きにさせちゃった。キャー


Proud's Favorite Things

お米通販ドットネット 金名米

希少価値のブランド米、おいしさを追求した金名米。
東北・秋田奥羽山脈の雪解水、よい土壌、よい肥料、よい空気で育まれ
農家自慢の農法で育てられた金名米の味を継承していくために、
種籾を自家採取。

ほとんどが農協や資材会社から種籾を買う時代に
極めて希少な価値あるブランドです。
種籾の自家採取は本物の美味しさにこだわる農家の誇りなんですって。



金名米



この美味しい玄米を頂いたので夫も美味しく食べてくれるよう
工夫してみました!
ニオイや食感が気にならないといいな・・・


ナイフとフォークトマトごはん

メモ材料

玄米(金名米) … 1合
トマト(冷凍) … 1個
生姜 … 15g
コンソメ … 1個
塩糀 … 小さじ2


本作り方


1. トマトを皮ごとすりおろす。
Proud's Favorite Things


2. 生姜をみじん切りにする。

3. 玄米をよく洗い炊飯器に入れる。1. 2. コンソメ、塩糀も加え、玄米のメモリまで水加減する。

4. 数時間給水させたら玄米モードで炊く。



Proud's Favorite Things

炊飯中から凄く良い香り。とまと
洗って冷凍しておいたトマトで作りました。
皮ごとすり下ろすからなめらかでトマト感たっぷり。
フレッシュなトマトを潰して加えても良いと思います。

コツもポイントもなく材料を加えるだけ!
お昼ごはんの用意のついでに作業しちゃいました。
あとは夕飯にあわせてスイッチを入れるだけ。わぁい
本当に簡単なの!


玄米独特の香りは全くせず嫌がる夫も喜んで食べてました。
塩糀を入れて炊いたお陰でぼそぼしませんし
塩だけで炊いていた時よりも
もちっとして数倍美味しかったです。おおーっ!!

玄米のぷちっとした食感と、みじん切り生姜のぷちぷちも
凄く合います。


この、ご飯だけでも美味しいのですが玄米はカレーなど
とろみの有るものと相性が良いので
少しカレーを添えて食べましたがカレーが必要ないくらい
大好評。うるっ♪
あくまでもトマトご飯がメインなので本当に良かった!

オムライスやスップリにしても美味しいです。
せっかくの美味しい玄米だからこうやって少しずつ慣れてもらおう。ガッツ



いつも応援ありがとうございますWハート

レシピブログのランキングに参加中♪♪
ブランドコレクションファンサイト参加中