塩糀、誰もが知っている調味料になりましたね。
でも、私の塩糀デビューは去年の夏。
だいぶん出遅れました。はは…

お味噌を仕込んだときの糀のニオイがね・・・
日本酒苦手だし多分ダメって思っていたところに
某メーカーからお誘いを頂いて恐る恐る作って見たら
塩糀美味し。キャー

次は醤油糀をって声をかけて貰って作ったら塩糀とは
別物で違った感じがまた良いじゃない。わぁい

そんな話を友人にしたら甘酒貰っちゃいました。おおーっ!!
同じ糀でも夫も飲まないし私も飲めなくて・・・
大掃除で処分しようか迷ったけど勿体無い
アレンジしてみました!


ナイフとフォーク甘酒ケーキ

メモ材料

甘酒 … 200ml
ホットケーキミックス … 200g
卵 … 1個
砂糖 … 30g
バター … 30g


本作り方

1. バターを白くなるまで泡立て砂糖を加えよく混ぜ卵も混ぜます。

2. 1.に甘酒を加えホットケーキミックス練らないように混ぜます。

3. パウンド型に流し180度に余熱したオーブンで30分くらい焼く。


Proud's Favorite Things


甘酒の味と香りは全く無し。 ( ´艸`)プププ
甘酒が激甘だったので砂糖を減らしたけど
砂糖の役割としてもう少し加えたほうがよかったみたい。
バターも増やせばしっとり~と仕上がったと思うけど
パサパサでは無いので十分です。

生姜蜂蜜漬を載せたら美味でございました~好き
蜂蜜の甘さと旨み、しっとり感でより美味しくなりましたよ。

改良の余地はありますが蜂蜜と生姜で美味しかったので
また焼いてみよう!

糀に蜂蜜生姜って美味しい!
この3つの相性ぴったりです。


おもち食べた? ブログネタ:おもち食べた? 参加中

市販の切り餅はお正月前から食べてますよ。
年末には母の実家でついたお餅のお裾分けがくるので
お正月は美味しいお餅で作ったお雑煮で始まります。


Proud's Favorite Things


ついたお餅は凄く伸びるの~
私は結婚して初めて市販の切り餅を食べてビックリだったもの。
伸びないジャン。びっくり!

今まで食べてきた物とぜんぜん違うってお餅好きな夫は喜んで食べてます。
海苔巻いたり、黄な粉も克服して食べてるし
小豆買ってきてお汁粉も作ってます。

コレばかりだと飽きるので料理にも使ってます。
我が家の主食ですから3月くらいまでは食べ続けます。


いつも応援ありがとうございますWハート

レシピブログのランキングに参加中♪♪
クスリとしても使われている蜂蜜 マヌカハニー16+ ←参加中
しょうがパワーで冬でもポッカポッカ!ジンジャーシロップ20名様モニター募集!