1日中動きっぱなしだった先週とは打って変わって
のんびり過ごしていたら
洗ったワイシャツが5枚もたまってた!鬱

2枚ずつアイロンをかけるようにしていたはずなのに
5枚も溜めちゃうなんて何日アイロンさぼってた?
これ以上溜めたら本当に大変なことになるから
頑張って5枚片付けましたよ。ガッツ

あ~疲れた。つかれた


美味しい万能調味料を3種類も頂いた第三弾は
濃縮ポン酢
業務用だから希釈して使うのかな?


じゃあ薄めて使ってみましょう!



ナイフとフォーク蓮根と豚肉のポン酢ごはん

メモ材料

れんこん … 100g
豚薄切り肉 … 150g
濃縮ポン酢 … 大さじ2
みりん … 大さじ1
水 … 360ml
塩 … 少々
米 … 2合


本作り方

1. 米は洗い水気を切る。蓮根は皮を剥き灰汁を抜き薄いいちょう切りにする。
豚肉は食べやすい大きさに切る。

2. 米を炊飯器に入れメモリ通りの水を注ぐ。そこから大さじ3の水を抜く。
ポン酢、味醂、塩を入れて混ぜる。

3. 蓮根を平らにならし、豚肉を上から載せ普通に炊く。



Proud's Favorite Things


万能ねぎ散らすの忘れてる。汗
ポン酢の酸味は飛んでます。
濃縮だから味もぼやける事無く出来ました。

旬の蓮根の旨味と豚の脂のいい味がしみ込んで
予想以上の美味しさでした。
炊いている途中のポン酢のほのかな香りも凄く良かった~

蓮根のシャキシャキと柔らかい豚肉の食感も活きてます。
材料を切って炊くだけ!
凄く簡単なのに凄く美味しいです!




Proud's Favorite Things


濃縮ポン酢


業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!


いつも応援ありがとうございます♪
  
http://lifestyle.blogmura.com/simplelife/