只今、歯医者に通っているんですけど
先週は先生が風邪引いてて凄く嫌だったのね。

今度は・・・顔の上に物が落ちてきた。(   `-3)プイッ

信じられないよね~
こんなの生まれて初めてだよ。むかっ

目の上にタオルをかけられているから何が落ちてきたのかも
分からないんだけど
痛いしビックリだし最悪です。

先生と一緒にいる人は歯科助手?衛生士?
なんでもいいけどタオルで何も見えないと思って
人の顔の上で何やってんだか。

診察室を出るときに謝ってきたんだけど
後ろ向いている私にだし・・・

この方、謝り方を知らないようでした。

もう、行くのやめようかなぁ・・・


気を取り直して、ご飯いきましょう。プッ


ナイフとフォークさんまのカレーあんかけ

メモ材料

秋刀魚 … 2尾
横濱舶来亭カレーフレーク中辛 … 小さじ2
麺つゆ … 250ml(かけ汁の希釈で)
玉ねぎ … 1/8個
人参 … 50g
ピーマン … 1個
えのき … 50g
もやし … 1/2袋
生姜 … 少々
片栗粉 … 小さじ2


本作り方

1. 秋刀魚は3枚におろし半分にカット、きれいに洗って水気を取ります。

2. 生姜・玉ねぎ・人参・ピーマンは千切りにしてエノキ・もやしと一緒にサッと炒めます。麺つゆと横濱舶来亭カレーフレークを加え煮ます。

3. 秋刀魚に片栗粉(分量外)をまぶして揚げ焼きにし、皿に盛り同量の水で溶いた片栗粉を2.に加え、とろみがついたら秋刀魚にかけます。



Proud's Favorite Things

脂の載った旬の秋刀魚とたっぷり野菜を麺つゆベースの
カレー風味のあんかけにしました。

これね、カレー饂飩のような味なの。
麺つゆを使ってるから味が直ぐに決まるし野菜も千切りで
火が通りやすいから時短です。

麺つゆの希釈度がおつかいの物によって違ってくるので
「かけ」で使う場合の表示を見て作ってくださると
濃さが合うと思います。


魚の好きな食べ方 ブログネタ:魚の好きな食べ方 参加中

魚は皆大好きでよく食べます。
時間の無いときのために干物は必ず冷凍してあるし。

1番好きなのは焼き魚。
って言うか魚によって食べ方が違うかも~

鯖は焼くより味噌煮、鯵は塩焼きが好きだけど夫はたたきを喜ぶし
お刺身全般大好き。えへえへ

秋刀魚は断然、塩焼きが基本です。
夕飯のメニューを考えてからスーパーに行くけど
サンマが安いと塩焼きにしよう!ってメニュー変更は
しょっちゅうだよ。

大根おろしと昔住んでた高地の方が送ってくれる酢橘で
食べるのが1番美味しいわぁ~ありがと♪

安くて美味しいから毎日でも食べたい!
でも塩焼きばかりじゃ飽きるのね。

で、たまに蒲焼。ほっ

このワンパターンから脱出したいなぁ・・・

で、あんかけにしてみた。
でもさ、塩焼き・蒲焼の時には殆ど感じない脂のニオイが
揚げ焼きだとちと感じます。
そこでカレーで臭み消し。ガッツ

横濱舶来亭カレーフレークは少量でも使いやすいフレークタイプ。
フレークだから直ぐに溶けるから時短にもなるの。

そして味は本格的だから少ししか使ってなくても
良い仕事してくれるの~ニヤリ

いつもは甘酢あんだったからカレー風味は新鮮でした。

魚は美味しいからどんな食べ方も好きです。わぁい

Proud's Favorite Things

横濱舶来亭 直火造り こだわりの中辛 180g

いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyです。Wハート
  
http://lifestyle.blogmura.com/simplelife/