キウイを頂いたら激酸っぱ~でとてもじゃないけど
食べられない。つかれた
半分にカットしちゃったから追熟も無理。あちゃー

Proud's Favorite Things



このままゴミ箱へ・・・は勿体無いから
レビューブログさんから届いた
ある物を使って美味しく変身させました!



Proud's Favorite Things


ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック (150g)
甘味度がお砂糖と同じなので、料理に使いやすく、
またカロリーゼロでもクセのない自然な甘みと香りなので、
他の素材の味を損ないません。
原料の「スクラロース」はお砂糖生まれで、お砂糖に似た
甘味を持った甘味料です。

酸味を和らげるために大量のお砂糖は使いたくないから
こう言う甘味料って助かっちゃう。おおーっ!!




ナイフとフォークキウイジャム

メモ材料 

キウイ(2個) … 正味180g
ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック … 50g
レモン汁 … 小さじ1/2


本作り方 (調理時間 30分)

1. キウイの皮をむきカットします。

Proud's Favorite Things



2. キウイ、レモン汁を鍋に入れ「ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック」を振りかけ水分が出るまで10分くらい置きます。

Proud's Favorite Things



3. 弱火で10分くらい灰汁を取りながら煮たら、煮沸消毒済みの瓶に熱いうちに詰めます。

Proud's Favorite Things



かなり水っぽいですが冷めると固まってきます。
私はキウイの形を残したかったので、あまり煮ていませんが
とろとろ~なジャムにする場合は最初から細かく刻むか
潰しなからもう少し煮てください。


普段ジャムを作るときはフルーツに対して15%の砂糖なんですが
このキウイが激酸っぱ!だったので通常のジャムのレシピ通り30%の
砂糖にしました。

「ダイエットプランカロリーゼロスタンドパック」のお陰で
甘過ぎる事無く、すっきりとした後味のジャムが出来ました。
元々煮込んでいないのでキウイのフレッシュ感と
ジューシー感がとっても美味しいです。




Proud's Favorite Things

甘酸っぱくて美味しい~ぺこ
無糖のヨーグルトにも合いました!


「ダイエットプランカロリーゼロ」は、甘味度がお砂糖と同じなので
レシピ通りの分量で使えるからとっても便利でした。
低カロリー甘味料って重量計算が必要だったりするんですよ。

付け足したような甘い香りもしないのでキウイの風味が活きてて
手作りの良さが出る部分だと思います。


家庭で作るジャムは保存性を高めるためどうしても
砂糖の量が増えてしまいますよね。
「ダイエットプランカロリーゼロ」なら同じ甘さでカロリーダウン
できるし、面倒な計算も不要で料理にも使いやすいです。

砂糖ではないので保存に適していないかもしれません。
あら熱が取れたら冷蔵庫で保存して、食べきれる量を
こまめに作るといいかも~ぺこ

ダイエットプランカロリーゼロスタンドパックはジャム作りは勿論、
砂糖を大量に使うお菓子作りに使うと良さそうです。

最初は砂糖と同量で使えるので大量の砂糖を使うケーキ(焼き菓子)を
焼きたいって思ってたんだけど
性質上、単独では十分にふくらまないんですって。
生地をふくらますようなレシピに使用する場合は砂糖と半々で
使用する方がよいとのことなので
ダイエットプランカロリーゼロスタンドパックの特長を生かしたジャム作りに変更しました。

なので砂糖の力を利用して膨らますお菓子作りの場合は
注意してください。好き




ブログでお小遣い 無料サンプルも

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyです。Wハート
  
http://lifestyle.blogmura.com/simplelife/