美味しいチーズを頂きました。チーズ

信州産の生乳に限定し添加物を使用せずに作られ、
食塩も不使用なのでケーキ作りやこだわりの料理に
最適です。

って言う凄いクリームチーズです。ニヤリ


Proud's Favorite Things

美味安心
信州産の生乳とクリームのみで作ったクリームチーズ



早速、こだわりのクリームチーズで何か作ろうと
思うんだけど
私の中でクリームチーズを思う存分味わえる食べ方って
断トツでチーズケーキなの。

節電もしたいからオーブンを使わないレアチーズを
作ります。ガッツ


Proud's Favorite Things

箱を開けてビックリ。びっくり
袋に入ってるのは初めて!

冷蔵庫から出した硬いクリームチーズも
手で軽く揉むとスグにやわらかくなるので
思い立ったときに使えますね!
レンジで軟らかくする手間も省けますよ。GOOD。



ナイフとフォークレアチーズケーキ

メモ材料 (16x7x7x パウンド型)

美味安心クリームチーズ … 1箱(180g)
プレーンヨーグルト … 200g
生クリーム(乳脂肪分45%) … 100ml
砂糖(パルスイート) … 20g
レモン汁 … 大さじ2
ゼラチン … 6g
グラハムビスケット … 40g
バター … 25g


本作り方

1. ビスケットを細かくし溶かしたバターと混ぜ、しっとりしたら
オーブンシートを敷いた型の底に敷き詰め冷蔵庫で冷やします。

2. クリームチーズをボウルに入れ、軟らかく練ったら砂糖を
加えてすり混ぜ、ヨーグルト、レモン汁も加えて混ぜます。

3. ゼラチンを30mlの水で溶かします。2. に加え手早く合わせます。
8分立てに泡立てた生クリームと合わせます。

4. 3.を1.に流し冷蔵庫で冷やし固めます。



Proud's Favorite Things

私のレアチーズは2:2:1でクリームチーズ:ヨーグルト:生クリームです。
今回クリームチーズが180g入りのため少し少ないですが問題無しです!

生乳とクリームを100%使用して作ったものは本当に美味しい
と言うのがわかりました。

チーズケーキってクリームチーズを大量に使うので塩分を感じたり
雑味があるのですが
美味安心のクリームチーズはミルク感があってまろやか~だけど
スッキリしているんです。

何も考えずスーパーに普通に置いてある輸入品を使用していましたが
混じり気の無い味は食べたら違いが分かります。

クリームチーズは常に冷凍庫に保存している物で
買い慣れてしまっているから添加物など
裏に書いてあること読んでなかったの。あちゃー

今度から注意しなくちゃね。ういんく


もう1つ違いを感じたのが舌触りです。
作り方に「生地を濾す」と書いていません。
私が省いたり、書き忘れたのではありません。

袋から出したクリームチーズが物凄く滑らかで混ぜている途中で
だまにならず濾す必要がなかったんです。

いつもだったら材料をフードプロセッサーに入れて作るか
型に流す直前に濾すと言う作業が必ず入ります。
コレが無いだけで手間が省けてヤル気も出ますね!


生クリームを泡立てているので、ふわっとしてなめらかで、
チーズの濃くとレモンの酸味が合っていると思います。
酸味が苦手な方は半量にして下さい。

甘さですが普通の砂糖を使う場合は70g~80gくらいで
作るとちょうど良いと思います。ブタ



Proud's Favorite Things

当初の予定は18cm丸型だったのをパウンド型に変更したため
生地が余ってしまいました。あはは・・・

ボトムを今さら作りたくないのでコップに入れて
ドライマンゴーを入れたものと
ドライクランベリーを入れて2種作りました。

冷やしている間に水分を含んだドライフルーツも
生を食べているような錯覚を起こしてしまうくらい
美味しかったぁ~ラブラブ!


そして久しぶりのケーキ作りで私も楽しかった。
スルーしていた結婚記念日と私の誕生日ケーキにもなりました。うるっ♪


いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyです。Wハート
  
http://lifestyle.blogmura.com/simplelife/