キラキラ~ピカピカキラキラに光ったきんぴら!
我が家の定番オカズで食卓によく上ります。

社員食堂のキンピラごぼうが物凄く美味しくて
どうやったら美味しく作れるのか教えてもらったら
コツは根気よく炒める事だそうです。

教わったとおりに炒めてたら手首が悲鳴を上げますた。ショック!
でも今まで作っていたものとは別物の美味しいキンピラごぼうの完成!

今となってはマッチ棒のように切るのが面倒だし、
手が痛いよ~
ささがきも硬い牛蒡では大きさが不揃いになってしまい
熱が均一に通らなくて
炒めるのに時間がかかったりしちゃうのねん。

行き着いたのがピーラー

OXO オクソー Y型ピーラー 【正規輸入品】【メール便不可】【楽ギフ_包装選択】【YDKG-kj】

¥579
楽天


愛用しているOXOを使えば簡単にささがきが完成です。
薄いから火の通りも早くて一石二鳥ですよん。ガッツ



ナイフとフォーク男のきんぴら

メモ材料

ごぼう … 1/2本
豚肉 … 50g
ラー油 … 2プッシュ
酒 … 小さじ2
砂糖 … 小さじ2
味醂 … 小さじ2
醤油 … 大さじ1
あらびきガーリック … 適量
胡麻油 … 小さじ2


本作り方

1. 牛蒡はキレイに水洗いしピーラーで薄切りにします。
(私は水にさらしません)

2. 豚肉は食べやすい大きさにカットし塩コショウしておきます。

3. フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒め色が変わったら牛蒡を加え
砂糖をふりかけ炒めます。

4. 酒・味醂も加え炒め、醤油を加えたら汁気がなくなるまで炒めます。
最後にラー油を加え混ぜ器に盛り、あらびきガーリックを振り掛けます。




Proud's Favorite Things

うちのキンピラは野菜の種類で甘味をつけなかったり
味の濃さを変えたりしますが
牛蒡だと基本の甘辛味です。


出来立てを直ぐに食べる場合は牛肉も使ったりしますが
夫が深夜に独りで夕飯を食べるのでこの手の料理は
豚肉を使うことが多いです。

お肉が入るだけでボリュームアップ。
副菜の枠から飛び出してメインのようにモリモリ食べる夫。

ラー油の風味と辛味に時間が経ってもカリカリのガーリックで
「今日のキンピラは男子用みたいだね」って夫。

確かに!

いつものキンピラが大蒜とラー油でガッツリおかずになりました。




$Proud's Favorite Things

時間が経ってもカリカリ~なガーリック凄いです!


料理好き? ブログネタ:料理好き? 参加中
料理は嫌いじゃないです。
実家でパラサイトしていたので結婚して初めて包丁を握った私。
お菓子くらいは作ってたけど料理は・・・
ずっと仕事はしていたから実家の母に教わる暇も無く
結婚して料理本を片手に色々チャレンジしてたなぁ・・・

実験のような色止めに感動したり、比重で分離しないように
考えたり
調味料の浸透圧や分子の大きさ間違えると味が変わっちゃうとか
理系でよかったって。ほっ

でも今は美味しい物が手軽に買えるから利用することも多いです。
365日、自分で創って自分で食べるの嫌になるときあるもの。
何作ってるんだか料理中に嫌になっちゃうことも多々あります。

だから料理を好きでいるために手を抜くことも覚えました。ガッツ
料理を助けてくれる調味料↑ハウスさんのこの3つは凄いよ!
便利なキッチングッズにも助けてもらってます!
オクソーLOVEラブラブ!


料理が好きでいられる決め手は夫が文句を
言わないからかも~好き



レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中
いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyです。Wハート
  
http://lifestyle.blogmura.com/simplelife/