先月、鏡開きをしたお餅。鏡餅
毎年の事ですが乾燥させて揚げました。

例年ですとスパイスで味付けした物を記事にもしていましたが
今年は流行のラー油を使ってみました。ういんく




ナイフとフォーク余ったお餅で おかき

メモ材料

乾燥させたお餅 … 90g
* お醤油 … 大さじ1
* ラー油 … 適量
* あらびきガーリック … 適量
* ローストオニオン … 適量
油 … 適量
塩 … 少々


本作り方

1. 低温に熱した油にお餅を入れます。
餅は3倍くらいの大きさに膨らむので入れすぎないようにします。

2. 低温の油でじっくり揚げます。10分以上はつきっきりで
常にかき混ぜています。

3. 餅も膨らみサクサクに見えてきたら油を切って
 熱いうちに塩をまぶします。

4. ビニール袋に*を入れ3.を投入。
シャカシャカ振って満遍なく全体に味が馴染むようにします。




Proud's Favorite Things

毎年の事ですが揚げたてはサクサクで美味しい~ぺこ
ラー油のピリッも効いてて大人な揚げ餅の完成です。

サクサクのおかきにガーリックとオニオンのカリカリが
加わって食べるラー油味ですよ~

ローストオニオンとあらびきガーリックは食感だけでなく
後から風味を感じるから
和な揚げ餅をスナックのようにしてくれるの。

もう、手が止まらないよ~



Proud's Favorite Things

いつものラー油にローストオニオンとあらびきガーリック
次は何に使おうかな・・・


レシピブログのハウススパイスを使ったオリジナル「食べるスパイス」レシピモニター参加中

いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyです。Wハート
  
http://lifestyle.blogmura.com/simplelife/