おせち料理ってもう片付きました?
我が家は休みも短いので食べる物しか用意しなかったはずなのに
今年も大量に余りました。あはは・・・

一番困るのがお煮しめです。
少量って作れないし日に日に味も濃くなるので
飽きてくる。
来年からは作るのやめようかな・・・

で、今年もちらし寿司にリメイクです。
今は包丁をあまり使いたくないので煮物を刻むくらいだったら
力も必要ないし私にも出来そう!

あれ?
若しかしたら明日嵐になるかもしれないわ!
夫がそれくらいなら出来ると言ってきた。びっくり

朝から煮汁を切っておいた具材を片っ端から刻んで
伊達巻も小さくカットしてねってお願いしてみた。

うちの夫は褒めて伸びるタイプなので褒めちぎりましたよ!
調子に乗った夫に伊達巻を大量にカットされちゃったけど
ぐっとガマンしてたら
酢飯も作ってくれるって!



ナイフとフォークお煮しめでちらし寿司

メモ材料

御節の残りのお煮しめ … 適量
御節の残りの伊達巻 … 適量
いくら … 適量
きぬさや … 適量
酢飯 … 適量


本作り方

1. お煮しめは煮汁を飛ばすか笊にあけて切っておきます。

2. 絹さやはサッと湯がき、1.を細かく刻み伊達巻は
食べやすい大きさにカットします。

3. 酢飯に刻んだお煮しめを混ぜ、伊達巻、いくら、カットした絹さやを
散らしたら完成です。



Proud's Favorite Things


黄色が多くセンスが無いけど盛り付けも褒めまくって
夫作、ちらし寿司完成です。ぺこ

刻んでしまえば大量に消費できるので
お煮しめはチラシ寿司になることが多いです。
味もついているから本当に楽。


黒豆は自分で煮るくらい大好きなので毎日食べてます!
あとは栗きんとんをスイーツにリメイクして
まだまだ余っている伊達巻を夫に食べてもらって
やっと終わりです。ほっ


昨日は風が強くて冷たくて外は本当に寒かったですね。
きっと、普段全くなにもしない夫が
私の手伝いをしたからですよ~ ( ´艸`)プププ




いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています。
クリック応援して頂けますと私Happyです。Wハート
  
http://lifestyle.blogmura.com/simplelife/