11月も半ばを過ぎたら冬のように寒い日が続いてますね~

それでも一応、秋と言うことで新米を使った炊き込みご飯。



スーパーでサトイモを見かけるようになったので

作っちゃった。[E:happy01]









[E:restaurant]鶏あん里いもごはん



[E:memo]材料 (2合分)



米 … 2合

*酒 … 大さじ2

*塩 … 小さじ1/3

里いも(皮付き) … 300g

鶏ひき肉 … 150g

しょうが … 1/2かけ

# 酒 … 大さじ1

# 水 … 300cc

# 砂糖 … 小さじ1/2

# みりん … 大さじ1・1/2

# 醤油 … 大さじ1・1/2

片栗粉 … 大さじ1

海苔 … 適宜







[E:book]作り方



下準備.


サトイモは洗って皮をむき食べやすい大きさにカットします。

塩少々(分量外)をふり、手で混ぜ水洗いしざるに上げて水気を切っておきます。



1. お米を研ぎ炊飯器に移したら*を加え

2合分の水加減をし里芋を上に載せ混ぜずに炊きます。



2. 鍋に鶏ひき肉と生姜のみじん切り#の酒を入れ

水を少しずつ加えて混ぜ

中火にかけ、煮立ってくるまで箸でたえず混ぜます。



3. 煮立ってきたら弱火にしてアクを取り

#の砂糖・味醂・醤油を加えて煮ます。



4. 大さじ1の水で溶いた片栗粉を加えとろみをつけます。



5.ごはんを器に盛り、鶏あんをかけ海苔を散らし完成です。









Satoimogohan






あんをかけるので、ご飯の味付けは薄味で。

私は、このくらいで十分塩味を感じます。



鶏あんをかけない場合は少し塩を足してみてください。







芋と付く物が嫌いな人が1名居る我が家。

作ってから気付いちゃった私。[E:coldsweats02]



里芋なのでホクホク感が弱いし大丈夫だよね・・・

って思ったけど

ちょっと心配。 ( ̄Д ̄;;



お箸で1つ1つ除けられたら怒りを通り越して泣くよ。[E:shock]

(栗ご飯で経験あり[E:angry])





で、あんを作ってかけたら成功[E:scissors]

でも、里芋少な目ね[E:wink]

里芋ご飯に鶏あんかけは我が家の定番になりました。





今回久し振りに作ったら水加減を間違えたのか?

里芋のぬめりか?

お米を替えたからなのか?私の感覚が鈍った???[E:coldsweats01]



なぜか炊きあがったご飯がもちもちしてて

おこわのようでした。 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

コレはこれで美味しかったのでOK[E:good]





1年中、何を食べても美味しいんだけど

秋だからこそ、新米と旬の里芋で作りたい。

旬の味を炊き込んだらご飯がより美味しくなりました。[E:lovely]



寒い日は、あんかけでカラダも温まりますね。

















ランキングに参加しています。応援して頂けますと私Happyです[E:heart02]



人気ブログランキング   にほんブログ村   ハワイモード