人の目を見て話せるようになる | 心に想像の色彩を輝かせる! 命の輝きを知り10倍楽になる、世界とともにある生き方

心に想像の色彩を輝かせる! 命の輝きを知り10倍楽になる、世界とともにある生き方

いわゆる心の病、入院&療養&投薬25年。 闘う生活を止めることで”奇跡の回復”をしました。 回復過程で肉体・心・魂のエネルギーを扱えるようになる。 健康や人間関係だけでなく、仕事の成果アップ、商売繁盛ほか、あらゆる関係性がすべてが良くなります!

心屋塾マスターコース47期が、

11,12日目が終了、

 

残るは合宿のみとなりました。 

 

 

早いよ~早いよ~ 

 

と、始まる前から言ってたけど、

やはり早いのです。 

 

 

IMG_3150

 

 

 

僕のときは、全10日間でした。 

 

遊びの時間も合宿もありません。 

  

それで、5ヶ月掛からないうちに終わりでした。 

 

 

 

 

それでも、そのときは短いとは思いませんでした。

 

 

2日ずつの日程の間は、1ヶ月あります。 

 

 

そのひと月。 

 

毎日のようにテキストを開いて”研究”してました。 

 

 

一人でワークの練習していました。

 

  

 

研究と言えばカッコ良くきこえるけど、 

 

こうしてみたら、ああやってみたら、

感覚はどう変わるだろうと、 

 

オタクっぽく、一人でお勉強していました。 

 

 

 

最近の受講生とは動機が違うところがあります。 

  

 

 

自分を変えるとか

自分の人生を変えようとは思わなかったか?

  

 

もちろん、それはありました。

 

 

ただ、そのことはとても長いスパンで考えていたのです。

  

 

 

 

 

(ワーク中です)

 

 

初めてカウンセリングに接して以来、30年ほど。 
 
(最近のカウンセリングとはかなり違います) 

 

 

受ける側ばかりで、

あとは書籍や単発の講座の勉強ばかりだったけど、

 

それまでに人生の何分の一かの時間が流れました。 

 

 

ここから何年も掛けて、

ゆっくり変化して行けばいい。 

 

そう考えていました。 

 

(そして、実際そうなりました)

 

 

 

切迫した問題がなかったわけではないのです。 

 

でも、それを変えてゆくには、

じっくりゆっくり、があたりまえだと思っていました。

 

 

 

これは、腰が据わっていたとも言えなくもないけど、

 

言い換えれば、

時間は掛かるものという”思い込み”でもありました。 

 

 

何事も、両面、多面があるのです。 

 

 

 

今の受講生の人たちは、

 

元気もいいし、

何らかの結果を出すのも早い人が目立つし、 

卒業してからも仲がいいし、 

 

良いところがたくさんあります。 

 

 

そんな、人たちを、

ちょっと離れたところから見ていることで、

ずいぶん、考え方も変わりました。 

 

 

コース受講中の変化より、

卒業後の環境の変化は比べ物にならないくらい

大きいです。 

 

  

IMG_0021

 

(インターコンチ東京ベイも今日で終わり)

 

 

 

ときどき、

各回のコースに通う人から聞く類の話があります。 

 

 

 

もうマスターコースも終わる(終わりつつある)のに、 

 

そして、

他の人はどんどん先にいてしまうのに、 

 

自分はまだ不安でいっぱいで、、 

状況も苦しいのです、というような内容。

 

 

 

 

一つだけやんわり言うと、焦りすぎ。  

周りばっかり見すぎ。

 

 

あまりにも短期間の即効で、 

 

劇的に、バラ色の世界へ生まれ変われると

期待してたのかね? 

  

 

 

まぁ、一気に成長、大変化する人もいます。 

  

 

「お客さまの声」、「成功事例」向きです(笑)

 

 

そういう人は、そういうタイミングだったのだろうし、

変化がたまたま目に見えるところに来たということです。 

 

  

 

 

それとね、 

 

たぶん、変わっていった人たちは、

日常の意識が違った。 

  

 

細かな変化に気付く。  

 

それは対人だけでなく、

あらゆる物事について。 

 

 

セミナーに参加している時間だけで

受け身で何とか変えてもらおうとするのでなく、

 

小さな変化を起こすための

小さな行動を絶やさなかった。 

 

  

 

思い切ったことをただやればいいんじゃなくて、

微細なところへの観察力が

自然に鍛えられていった。 

 

 

何より、ダメだろうがなんだろうが、

自分は自分でいいということに、

していった。

 

 

考え方を一気に変える勇気を持っていた。 

   

 

そして何より、

幸せになることに遠慮しなかった。 

 

 

 

 

このあたり、

今は、みんなから学んでいます。 

 

 

 

IMG_0003 

 

(新橋演舞場へ行きました)

  

 

 

今のほうが、

変化しやすい場、環境が整っています。

 

じゃ、ちょっと羨ましいかって? 

 

 

 

いや、僕は一番自分にあった時期に

来ることができました。 

   

 

 

ゆったりしていたので、

周りの人がどうあろうと

人は人、自分は自分でした。 

  

刺激は少ない分、

人に振り回されませんでした。

 

 

その分、いつもの自分のパターンを崩すのに、

時間は掛かりました。 

 

 

 

 

コース中の変化、成果は? 

 

カウンセリングをやれる側に回ったのに、

30年掛かったのです。 

  

 

「やれる」であって、

すぐに始めたわけじゃありません。 

 

 

そこから仕事らしき仕事になるのに、

また数年掛かりました。 

 

 

 

IMG_0033 

 

 

 

以下、余談であって余談でない。 

  

 

マスターコースに通ってすぐの、

分かりやすい成果。 

  

 

 

人の目を見て話せるようになったこと。 

 

あっさり平気になってしまいました。 

 

 

けど、何もせずにではありません。 

 

 

紙に黒い丸印を書いて、

数分ずつ凝視する訓練を毎日やっていました。  

(; ̄ェ ̄)

 

ほっほっほ(謎) 

 

 

ロウソクの火を見つめ続けるのも試してみましたが、

あやしすぎるので、このときは止めました。 

 

 

 

もともと集中力をつけるために初めたんだけど、

 

成果はむしろ、目玉がキョロキョロしない方に

現れました。 

 

 

 

こういったことを、

マニアックにたくさん試してきました。 

 

 

対人関係で、どんどんチャレンジしていったというより、

僕の場合は、こちらの方に熱心でした。  

 

  

 

 

成果って、それだけですか? 

 

パッカンとかなかったのですか? 

 

 

あんましない、、

 

そんな「用語」なかったし。 

 

 

それでいいんです。 

 

受講中、一つでも拾いものができればいいんです。 

   

 

 

そしてさらに、貪欲に追求する。 

 

そう簡単にあきらめないのです。 

   

 

 

一つの拾い物から世界が広がる予感があったからね。

 

 

 

ただ、幸せについては、

これまでちょっと投げやりだっただけ、です(汗)

 

 

その、幸せについてはまた話します。 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*


心屋塾オープンカウンセリング 
    (参加費用:お気持ち金制度)
   

  >>オープンカウンセリングとは  

 

 ※予定が入り次第掲載します。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

心屋塾上級ワークショップ (2日間
人間関係やコミュニケーション、劣等感を根本から劇的に変えてしまう

コミュニケーションワークショップです。

コミュニケーションや話し方を学んだのに、雑談が苦手だったり、仕事関係以外の交友・友人が少ない人への最終手段です。 
 

  参加費用:   73,500円
  (
再受講割引: 44,100円) 

 

 

 ※ 予定が入り次第掲載します。 

   

 

  


心屋塾初級セミナー 

心屋のカウンセリングをセミナー形式で体験できます。 
自分との向かい合い方を学び、
効果の高いものを凝縮してお届けしています。
このセミナー一回で、カウンセリング3回分相当のお得な内容です。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

心屋塾初級セミナー (通常版) 


    開催時間: 11:00~19:00


 参加費用:   22,000円
 (再受講割引: 17,000円)

 

 

 ※ 予定が入り次第掲載します。

 


心屋塾初級セミナー(オリジナルアレンジ版)   

  
依存から自立、自由へ」 
  

  >>内容についての参考記事です<<
  
 参加費用:   22,000円
 (再受講割引: 17,000円)
 ※再受講割引は、過去の他の講師の受講でも適用されます

  ・予定が入り次第掲載いたします。                                                                           

 

 

 

◇いろいろお問い合わせ◇ 

 

>>お問い合わせはこちら