懐かしい~!おばあちゃん直伝 ポークチャップのれしぴ | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・





母のおばーちゃんが、よく作ってくれたおかずです。

パインをソテーして横に添えて。甘酸っぱさが豚肉に合います。

そしてこれが、

ワインにも合うんですよ~。( ̄▽+ ̄*)


●ポークチャップのれしぴ●


【材料】3人分


豚肉(ロース) ソテー・とんかつ用  3枚

塩・こしょう      少々

ガーリックパウダー 少々

小麦粉         適宜


オリーブオイル    大さじ1


《チャップソース》

赤ワイン   50cc

ケチャップ  大さじ4

中濃ソース  大さじ1



【使う道具】

包丁、まな板、大さじ、計量カップ、菜箸、フライパン


【作り方】

①豚肉は、筋を切り、塩コショウ、ガーリックパウダーを振って味をなじませ、小麦粉を振る。

②フライパンに、オリーブ油を入れ、①を入れ、片面をよく焼いて裏返す

③裏返して、しばらくしたら、チャップソースを入れ、ソースが煮詰まるまで一緒に焼く

④肉に火が通ったら出来上がり~



ソースはごはんにかけて食べても、添え付けの野菜に和えて食べてもおいしいですよ~。


この日は、のんある気分の赤ワインテイストで、いただきました!

おいしい~(*^▽^*)



おうちでバルランチ料理レシピ
おうちでバルランチ料理レシピ