糸寒天とわかめときゅうりのハニーレモンマリネのれしぴ | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・




甘酸っぱいハニーレモンのマリネです。

暑い日にさっぱりと。おなかにも肌にも良い一品ですよ~。


●糸寒天とわかめときゅうりのハニーレモンマリネのれしぴ●


【材料】3人分

きゅうり   1本(千切り)

糸寒天    3g(水で戻す)

塩蔵わかめ  20g(水で戻して一口大に切る)

レタス     1枚(ちぎる)

ミニトマト   2個(くしぎり)


《ハニーレモンマリネ液》

はちみつ  小さじ1

レモン汁  大さじ1

白ごま    小さじ2

オリーブ油  小さじ半分


【使う道具】

包丁、まな板、大さじ、小さじ、ボウル、菜箸、ストレーナー


【作り方】

①マリネ液の材料をすべてボウルにいれ、よく混ぜる。

②野菜、わかめ、糸寒天を①にいれ、なじませる。

③器に彩りよく盛り付け出来上がり


乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


糸寒天、とても柔らかいです。水で戻してもすぐに戻ります。

今回使った乾物はこちら!



サラダ用なので、柔らかいのかな?




ゴマも我が家ではよく使う乾物の一つです。