ひじきの具だくさんサラダ | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・



材料【3人分】

芽ひじき ..........20g

人参 .............5cm(千切り)

きゅうり ...........1本(千切り)

アスパラ ........3本

エノキ茸 ........1/2袋(長さを半分にする)

竹輪 ........1本(細切り)

ハム ...........3枚(千切り)

【調味料】 

砂糖    大さじ2、

しょう油  大さじ3と半分

酢     大さじ2

練り辛子   適量


【用意する道具】  

包丁 ・ まな板 ・ボウル・

●作り方

芽ヒジキをかぶるほどの水に20分ほど浸して柔らかくもどす。

人参ときゅうりを細く切り、熱湯にさっとくぐらし、ザルにあげておく。 アスパラを塩を少量加えた熱湯でゆで、斜めに切る。エノキもゆでる。竹輪を細く切る。

.戻したひじきを、熱湯で1分間茹で、冷水にとって冷まし、水切りする。

.ボールに、水気をきったヒジキと野菜と竹輪、ハムを入れ、調味料を加えて和え少しなじませておく。器に盛りつけて出来上がり

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



旬のアスパラ、きゅうりを使って、サラダです。

芽ひじきも入れると鉄分アップ!!

サラダなのでお酢が入っているから芽ひじきの鉄分の吸収力もアップします!




今回使った乾物はこちら! ↑



乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ