サクランボとかんぴょうのコンポート | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・



材料【3人分】

さくらんぼ…6粒

かんぴょう(干)…20g(戻すと100g)

【A】

のんある気分 白ワインテイスト 1/2本(150ml)

グラニュー糖…30g

レモン果汁…15cc

【用意する道具】  

・鍋・バット・クッキングシート


●作り方

① かんぴょうは、ぬるま湯につけ、100gになるまで戻す。水を切り、一口大に切る。

② さくらんはよく洗い、種を抜く。

③ 鍋に【A】を加え、よく混ぜながら火にかける。沸騰したら弱火にして30分間煮る(クッキングシートで落し蓋を!)

④ 火からおろして、バットに移す。そこへ②のさくらんぼも加えて常温で冷ます。冷蔵庫に入れておく。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

サクランボはアメリカンチェリーを使っています。

残ったのんある気分は食べるときに一緒に飲みますよ~

おうちでバルランチ料理レシピ
おうちでバルランチ料理レシピ