バターなし!でふっくら食パン | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・



バターを使わずにふっくら焼けた~!!
うれしいわ~。

バターの代わりに使うのは、これ。

プルーンピューレです。
作りおきができるから、沢山作っておいて。
ケーキやクッキーにも活用できますよ。


プルーンピューレ

【材料】 つくりやすい分量
プルーン(種無し)   200g
ぬるま湯        大さじ3

【作り方】
①材料をフードプロセッサーにいれ撹拌しできあがり。
②煮沸した保存ビンに入れて冷蔵庫へ保管。



プルーン食パン

【材料】2斤分

水        280cc
スキムミルク  大さじ2

強力粉  400g

砂糖    大さじ2

塩        小さじ1と1/3
ドライイースト  小さじ1と1/2

プルーンピューレ  40g

作り方
①材料の上から順にプルーンピューレまでをベーカリーの容器に入れていく。
②ソフトパンコース、1.5斤サイズ、焼き色薄めにセットしてスイッチオン!
後は焼き上がりを待つべし。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

プルーンの香りはしません。
普通の食パンと同じように食べられます。

もちろん、サンドイッチやオープンサンドもおすすめですよ~。

カロリーダウンで、鉄分も補給できる、一石二鳥な食パンです。( ´艸`)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ぽちっと、応援していただけると嬉しいです

 
ペタしてね  

子育てスタイルに参加しています!


 
 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪