ささみのいろいろ挟んだゴマ焼き のれしぴ | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・


夏バテしそうな時は、たんぱく質もしっかりとってね~。
ということで、鶏のささみを使って、ゴマをまぶして焼いていきます。

徳島特産すだちの料理レシピ
徳島特産すだちの料理レシピ


ささみのいろいろ挟んだゴマ焼き 

材料 4人分

鶏ささみ  5本(筋を取って開く)
梅干    1個(種を取って叩く)
青シソ   5枚(縦半分に切る)
ピザ用チーズ 小さじ3
コチュジャン  少々
鰹節      少々
すだち    2個(クシ切り)

白ゴマ    適宜
黒ゴマ    適宜

作り方
①叩いた梅干しにみりんを小さじ1/4、砂糖小さじ1/4鰹節を混ぜる。
②開いたささみに青シソをのせ、①の梅干をぬり、半分にたたむ。2本作る。
③開いたささみに青シソをのせ、コチュジャンを薄く塗り、ピザ用チーズを散らし、半分にたたむ。
 3本作る。
④②のささみには白ゴマをまぶし、③のささみには黒ゴマをまぶしておく
⑤フライパンで両面焼いたら出来上がり。フタをするときれいに焼けます。(5、6分)
⑥アラ熱が取れたら切り分けましょう。すだちを添えてできあがり。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


塩こしょうしていませんが、梅の酸味やコチュジャン、チーズのコク
そしてすだちが良い風味をかもし出してくれるので、おいしいですよ。
お弁当にもいけますね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ぽちっと、応援していただけると嬉しいです

 
ペタしてね  

子育てスタイルに参加しています!


 
 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪