お持たせお菓子★ブルーベリーチーズロール | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・


兄との騒動でアップ忘れの記事ですが・・・(-。-;)

兄のクラブの新年会で 持ち寄りのお菓子を持っていかねばならず
小遣い節約のため、兄からのリクエスト。
去年のクリスマスのロールケーキ をとても気に入ってくれたようです。音譜

持ち運びが楽なように、細めに仕上げました。
↓これは、お家の味見用( ´艸`)

持っていったものは、クリームチーズのロールケーキと
ブルーベリーのロールケーキの2本です。

家用は、クリームを合体させました。

本当は、イチゴジャムの方が紅白でおめでたいから

(^-^)/イチゴジャムにすれば?と母は勧めたのだけど、
兄は『俺はブルーベリーの方が好き』(・・。)ゞ
(-。-;)どーせ、そんなに深いことを考えないし・・・
                     ( ̄_ ̄ i)そりゃぁ、おまえさんでしょうよ
という理由で、ブルーベリージャムになりました。    

【材料】ミニロールケーキ4本分
スポンジ生地
 玉子     3個
 砂糖     40g
 薄力粉    40g

クリームチーズ  100g
砂糖         大さじ3~4
レモン汁       小さじ2

ブルーベリージャム  適宜
 生クリーム  50cc


作り方
①ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立て、砂糖を20g入れて角が立つまで
  泡立てる。
②別のボウルに卵黄を入れて、ハンドミキサーで混ぜ、砂糖20gを入れてクリーム色になるまで
 混ぜる。生クリームを注ぎ、さらに3分ほど泡立てる。
③②に振るった薄力粉をいれ、ゴムベラでサックリ混ぜる。
④③に①の卵白を3回に分け加え、卵白がなじむまでサックリ混ぜたら生地の出来上がり。
⑤バット2枚にクッキングペーパーを敷き、生地を入れ、均一に広げる。
⑥160度のオーブンで12分焼く。
⑦柔らかくしたクリームチーズに砂糖、レモン汁を加えチーズフィリングを作る。
⑧スポンジの長辺を半分にするようにカットし、チーズフィリングを塗る。
 上にブルーベリージャムを塗って、巻き込む。
⑨冷蔵庫で1時間ほど冷やして落ち着かせてできあがり。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ぽちっと、応援していただけると嬉しいです
ペタしてね


子育てスタイルに参加しています!


 
 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪