チーズクリームのフルーツブッシュドノエル | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・



2011年のクリスマスケーキです。
【材料】
スポンジ生地
 玉子     3個
 砂糖     40g
 薄力粉    40g
 生クリーム  50cc

チーズクリーム
 ヨーグルト   300g(一晩水切りすると約120gになります)
 マスカルポーネ 200g
 クリームチーズ  50g
 砂糖         40g
 レモン汁      大さじ1と小さじ1

 フルーツミックス缶  (小)  1缶

 クリスマス飾りつけ      適宜

作り方
①ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立て、砂糖を20g入れて角が立つまで
  泡立てる。
②別のボウルに卵黄を入れて、ハンドミキサーで混ぜ、砂糖20gを入れてクリーム色になるまで
 混ぜる。生クリームを注ぎ、さらに3分ほど泡立てる。
③②に振るった薄力粉をいれ、ゴムベラでサックリ混ぜる。
④③に①の卵白を3回に分け加え、卵白がなじむまでサックリ混ぜたら生地の出来上がり。
⑤バットにクッキングペーパーを敷き、生地を入れ、均一に広げる。
⑥160度のオーブンで12分焼く。

⑦水切りしたヨーグルト、マスカルポーネ、室温で柔らかくしたクリームチーズを
  よく混ぜ、砂糖、レモン汁を少しずつ加えながら混ぜたらクリームの出来上がり。
⑧スポンジのクッキングペーパーを外し、手前にクリームを多めに置き、奥側に
 フルーツを並べて、巻き込む。
⑨冷蔵庫で1時間ほど冷やして落ち着かせる。
⑩ロールケーキの表面をクリームで塗り、フォークで筋をつけ、切り株をつけて
 飾り付ければ出来上がり。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ぽちっと、応援していただけると嬉しいです
ペタしてね


子育てスタイルに参加しています!


 
 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪