チキンビーンズカレー | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・

煮込み&スープの料理レシピ
煮込み&スープの料理レシピ



・チキンビーンズカレー
・レタスとコーンと鮭フレークのサラダ


 
金曜日はカレー曜日~。
チキンビーンズカレー
【材料】4人分
米    5合
水    米5合分
鶏もも肉    2枚(一口大)
GABAN クミンパウダー   適量
人参      1本(乱切り)
玉ねぎ     1個(くし切り)
ニンニク    1かけ
しょうが    1かけ(みじん切り)
セロリ     1/2本(粗みじん)
大豆水煮   300g
黒インゲン水煮  100g
GABANローリエ  1枚
水           900cc
カレールゥ      1箱半
コンソメ        1個
オリーブ油      大さじ1

作り方
①米は普通に炊いておく。鶏もも肉にクミンパウダーをまぶしておく
②圧力鍋にオリーブ油を炒れしょうが、ニンニクセロリを入れてよく炒め
 香りが出たら鶏もも肉を皮目から入れて焦げ目が付くまで両面ソテーする。
③焦げ目が付いたら人参玉ねぎを入れ、炒め油がなじんだら水、コンソメ
 黒インゲン豆、大豆の水煮を入れ、ローリエを入れて蓋をする。
④加圧すること5分で火を止め、圧が抜けるまで待つ。抜けたらカレールゥを入れて
 ひと煮したらできあがり。
ニンニクとセロリをたっぷり入れると、おいしくなりますよ。
GABANローリエは1枚で充分香りがでます~音譜


最初、カレーだけだったのですが、あまりに寂しかったので、サラダを作りました。
レタスをちぎって、コーンを乗せて、鮭フレークをかけただけで出来上がりです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

雨ですね~。寒い、冷たい雨でした。
足元、気をつけてくださいね。

次男は、ぬれた路上で滑って転んだらしいです。

。(´д`lll) 泣きそうになった・・・

気をつけましょ~。

  ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ぽちっと、応援していただけると嬉しいです
ペタしてね


子育てスタイルに参加しています!


 
 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪