ふりかけ2種 | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・

玄米を送ってもらったので、新鮮な糠が出来ます。
いつもなら、ぬか漬け用の糠にしたり、糠クッキーや糠スコーンなんかになるのですが
今回は、ふりかけにもしてみましたよ。

何せ、おにぎりを作る回数も多いのでね・・・

雑魚山椒ふりかけ
【材料】

糠    1カップ
塩    小さじ1
山椒   小さじ2
雑魚   大さじ1
すりゴマ 大さじ2
醤油   小さじ1

作り方
①フライパンで糠を弱火で香りがするまで炒る。
②ちりめん雑魚を入れて、少し乾煎りしたら、火を止め
  山椒、塩、醤油を入れてよく混ぜる。すりゴマを加えて混ぜたらできあがり。



カレーふりかけ


【材料】

糠             1カップ
くるみ            ひとかけ(みじん切り)  
カレー粉          小さじ1
塩             小さじ半分
醤油            小さじ1
パンプキンシード     小さじ1(刻む)

作り方
①フライパンで糠を弱火で香りがするまで炒る。
② ①にくるみカレー粉を入れて、少し乾煎りしたら、火を止め
 塩、醤油を入れてよく混ぜる。パンプキンシードを加えて混ぜたらできあがり。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


おにぎりに使うなら、まぶして食べても、混ぜ込んで食べてもおいしいです。
カレーふりかけは刻み海苔を入れておにぎりにすると、これまたおいしいです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ぽちっと、応援していただけると嬉しいです
ペタしてね


子育てスタイルに参加しています!


 
 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪