エビチリ | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・


・エビチリ チンゲンサイ添え
・カニカマの中華サラダ
・麩とわかめと干ししいたけの中華あっさりスープ
久しぶりにエビチリです。
ニンニク、しょうがに豆板醤を効かせて、
ケチャップとオイスターソースと鶏がらスープで仕上げます。
長ネギが無かったので、玉ねぎをざく切りにして、加えましたよ。

カニカマ、人参、もやし、きくらげ、レタス、水菜が入ってます。
ゴマも少々入ってます。

砂糖、大さじ1~2、酢大さじ3、醤油大さじ3、ごま油小さじ1
で中華ドレッシングです。

父は、あまずっぱ味が嫌いなので、別メニュー。
鶏がらだしの素に、醤油を少々ふりかけます。

わかめと麩と、干ししいたけでシイタケのだしと、鶏がらスープと塩少々で味付けです。


父は迫り来る免許資格試験のお勉強(特訓を受けている)のか
毎日 遅くまで頑張っているようです・・・。
ふぁいとぉ~ビックリマーク


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


、昨日の電車体験がたたった・・・わけでもないですが
お天気も良かったので、ちょっと歩きました。
明治大学とか、あの界隈、大学が多いのですね~。

出版社も多くて。

あまり歩かない場所なので、すっかりおのぼりさん状態でしたよ。

歩くとやっぱり元気が出ますねチョキ

 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ぽちっと、応援していただけると嬉しいです
ペタしてね


子育てスタイルに参加しています!


  

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪