ポテトと野菜の海苔チーズサラダ | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・


豚肉のしょうが焼きキャベツ添え
・ポテトと野菜の
海苔チーズサラダ
・大根と干ししいたけとわかめの味噌汁

豚肉のしょうが焼きです。玉ねぎに漬け込むと柔らかくなりますよ。
一緒に炒めると、野菜も一品増えますね。

昨日のノルウェーサーモンで剥いだ皮をグリルで焼いて刻みました。
パリパリ香ばしくておいしいです。
★★★レシピ★★★

【材料】(4人分)
ボイルポテト   2個(ひと口大に切る)
ボイル人参    8㎜厚輪切り6枚分 (小さく切る)
セロリ       1本(薄切り)
ノルウェーサーモンの皮  1枚分(グリルで焼いて刻む)
白ワイン     大さじ1
明治北海道十勝スマートチーズ   3枚(小さくちぎる)

刻み海苔     適宜

【作り方】
①ボイルストックしたポテトと人参を刻んで、
 明治北海道十勝スマートチーズをちぎって入れ、
 刻んだセロリをいれ、白ワインを大さじ1杯入れて刻み海苔を少々入れて
 ラップ無しでレンジ(500w)で1分加熱します。

②よく混ぜて器に盛り、さらに海苔をトッピングして出来上がり。

明治 北海道十勝スマートチーズ 12個入(120g) [3セット]
buzzのモニターのスマートチーズを使ってみました。
母はこのチーズ、そのままで食べると少し塩がきついかな?
と思うのですが、塩分相当量は
1個(10g)当たり0.3gんだそうです。

同じ明治の十勝シリーズのチーズと比べると
明治 北海道十勝 スライスチーズ 8枚入 [2セット]
明治北海道十勝スライスチーズは1枚(18g)あたり0.5gの塩分相当量で、

明治 十勝6Pチーズ 110g [3セット]
明治北海道十勝6Pチーズは1個(18.4g)あたり0.5gの塩分相当量なんだそうですよ。

1g当たりのチーズの塩分相当量で比較すると
明治北海道十勝スマートチーズは0.03g
明治北海道十勝スライスチーズは0.028g
明治北海道十勝6Pチーズは0.027g

になってしまうのですが、まさか1g単位では、食べませんよね・・・。
1個や1枚当たりで食べるとなると、
スマートチーズの方が塩分相当量は0.2g少なくすむってことになります。

塩分を気にする方なら、このチーズは おすすめかな・・・。
塩味だけでなく、濃厚なお味ですよ。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日も日差しが強かったです・・・。
暑い~。

本当にお彼岸までには涼しくなるのかしら?

 
 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ぽちっと、応援していただけると嬉しいです
ペタしてね


子育てスタイルに参加しています!


 
 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪