ノルウェーサーモンのお刺身 | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・




ノルウェーサーモンのお刺身
・ひじき寿司の海鮮丼風
・れんこんとわかめとしめじの澄まし汁




ノルウェーサーモンの料理レシピ  
おふくろ亭


ノルウェーサーモンの料理レシピ


おふくろ亭 おふくろ亭
ノルウェーサーモンのモニターが当たりました!!
新鮮空輸です!
早速調理ですよ~。
まずは刺身にするので、皮をはぎ・・・


薄い切り身にします。

写真担当は、次男。
バラの花のように、盛り付けます~。とてもきれいな薄紅色ですね。
ノルウェーサーモンは クセが無く、濃厚なお味でしたよ。
ソースは、白ワインとマスタードをベースにしたスダチ醤油です。
★★★レシピ★★★

ワインマスタード醤油【4人分】
白ワイン  大さじ2
醤油    大さじ半分
粒マスタード  小さじ2/3
スダチ    1/2個

作り方
①耐熱容器に白ワイン大さじ2を入れレンジで1分加熱しアルコール分を飛ばす。
 醤油、粒マスタードを入れ、良く混ぜ、スダチを絞って出来上がり。

マスタードソースが サーモンの濃厚な味を引き締めてくれ
うまみをいっそう引き立ててくれました。おいし~♪


すし飯にひじきとしその実、梅干しのみじん切りを入れて。



レンコンとわかめ、シメジのおすましでお野菜も忘れずに。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

サーモンと海老には
付け合せは玉ねぎと青シソのスダチマリネです。
梅干しのみじん切りもトッピング。

いかのお刺身に見えるのは、実は白こんにゃくですよ。
わさび醤油で絡めています。

 
 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ぽちっと、応援していただけると嬉しいです
ペタしてね


子育てスタイルに参加しています!


 
 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪