ぽてさらロールチキン レシピ | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・

ぽてさらロールチキン

モニターでもらった物をすべて使って作ってみました音譜
レシピブログの「エバラ×ルクエ」新発見レシピコンテスト参加中


【材料】
じゃが芋(皮をむいてスライス)・・・・150g(小1個半)
玉ねぎ(みじん切り)・・・・・・・・・・・・1/2個
粒マスタード・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
エバラ蒸し鍋のたれ 
   バーニャカウダ味・・・・・・・・・・小さじ2

鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

エバラ黄金の味中辛・・・・・・・・・・適宜


【使う道具】
小さじ・包丁・まな板・スプーン・タコ糸・電子レンジ・ルクエスチームケース

【作り方】
①ルクエに刻んだ玉ねぎとスライスしたじゃが芋を入れ4分半過熱し、
 粒マスタードとエバラ蒸し鍋のたれ【バーニャカウダ味】を入れて
 つぶしながら混ぜ、ポテサラを作る。2等分に分ける。

②鶏もも肉を格子状に切れ目を入れ肉厚を均一にしておく。
 ①のポテサラを鶏肉の中心におき、ロール状に丸めタコ糸でしばる。



タコ糸の長さはロール状の長さの4~5倍が目安。

③ルクエスチームケースに②を入れ6分加熱。
母は、3枚分作りました・・・ルクエにはぎゅうぎゅう過ぎあせる
2枚分が適量です。食べる量も 4人分なら十分間に合います。

   1本は 取り出して別にチンしてお弁当用に冷凍しました・・・。(;´▽`A``



④鶏肉を取り出し、キャベツをちぎってルクエスチームケースにいれ
 その上に取り出した鶏肉をスチームケースに入れ180度のオーブンで10分焼く。



⑤粗熱が取れたら タコ糸をはずし、食べやすい大きさに切りわけ、皿に盛り
  エバラ黄金の味中辛 を適量かけて できあがり。




添えたキャベツにも黄金の味は ばっちり合います。


ぽちっと、応援していただけると嬉しいです

子育てスタイルに参加しています!


 

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪