鶏のもつ煮 レシピ | おふくろ亭

おふくろ亭

兄は 気がやさしく、おっとり型。ときどきKY。
弟 かーなーり ちゃっかり者 だけど 小心、甘えん坊。
そんな二人のちょっとした一言や行動と母の献立など、記録してみようかな・・・

B級グルメで一躍有名になった鶏のもつ煮ですが
これは、母のおばあちゃんの味です。
しぐれ煮っぽく甘辛に煮込みます。



【材料】
鶏キンカン・・・・700~900g
しょうが・・・・・ひとかけ(うすぎり)
砂糖・・・・・・・大さじ3~4
酒・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・大さじ5~6
水・・・・・・・・適量

使う道具:鍋・ボウル・ザル

【作り方】

①たまごの部分は別皿においておき、モツは食べやすい大きさに切り
 熱湯で2~3回湯でこぼす。湯でこぼすときは、モツは水洗いするとよい。
②きれいに洗ったモツを鍋に入れ、しょうが、砂糖、酒、醤油と

かぶるぐらいの水をいれて落とし蓋をし、ことこと煮る。

(圧力鍋だと7分、冷まして再加圧3分)

③①の別皿に取っておいたたまごをいれ、

 汁気が半分ぐらいになったらできあがり。

 

煮汁は、ご飯にかけて食べてもおいしい~。

 

多めに作って、次の日も。

母は、お昼に煮汁と一緒に焼きうどんにします。

甘辛な焼きうどん、かつお節をかけて。

あぁ・・・至福の昼食だわ。




ぽちっと、応援していただけると嬉しいです

子育てスタイルに参加しています!

 

レシピブログさんのランキングにも参加してます♪